5月に宿を確保し、往復の新幹線の切符も予約し、今週ようやく早割りチケットが到着し、欲しかったモノもひと通り揃ったので、あとは23日の前夜祭から苗場に乗り込むだけになりました。 これからしばらく、僕がフジロックに持っていく予定の荷物のなかから、オススメのものをいくつかピックアップして紹介しようと思います。 まだ2週間ありますし、準備が終わっていない方や、終わった方でも「これは!」というモノが見つかるきっかけとなれば嬉しいです。 第一弾はフジロックに持っていく数ある荷物のなかで、必須中の必須であるレインウェア(雨具)をご紹介いたします。..." />

フジロックに持っていくモノ 2009年度版 ~ レインウェア(雨具)編

写真:THE NORTH FACE RAINTEX Flight

FUJI ROCK FESTIVAL '09まであと2週間(!)という事で、今年行かれるみなさん、もう準備は万全でしょうか?

僕のほうは、5月に宿を確保し、往復の新幹線の切符も予約し、今週ようやく早割りチケットが到着し、欲しかったモノもひと通り揃ったので、あとは23日の前夜祭から苗場に乗り込むだけになりました。

これからしばらく、僕がフジロックに持っていく予定の荷物のなかから、オススメのものをいくつかピックアップして紹介しようと思います。

まだ2週間ありますし、準備が終わっていない方や、終わった方でも「これは!」というモノが見つかるきっかけとなれば嬉しいです。

第一弾はフジロックに持っていく数ある荷物のなかで、必須中の必須であるレインウェア(雨具)をご紹介いたします。

防水・透湿のレインスーツがオススメ!

今年僕が購入したレインスーツがこれ

THE NORTH FACE RAINTEX Flightさかいや・オンラインショップ

THE NORTH FACE RAINTEX Flight(ノースフェイス レインテックスフライト)
楽天市場で探す

ジャケットとパンツがセットになったレインスーツで、付属のサックに収納すればコンパクトに携行可能。 ゴアテックス (Gore-Tex) という防水性と透湿性を両立させた素材が使われているのが特徴です。

雨具なので防水性があるのは当然として、フジロックで着る際にポイントとなるのは「透湿性」のところ。

夏場なので、ある程度気温は高いし、なによりライブ中に踊ったりしたら汗もかきます。 その時に、中の汗を外に逃がしてくれる機能がレインウェアに備わっていないと、蒸れてしまって非常に不快なんですよね。

アウトドアメーカーが作っているレインウェアと、その辺の安い雨ガッパとの最大の違いがこの「透湿性」だと思います。

ゴアテックス (Gore-Tex) では予算的に厳しい場合でも、同等の機能を備えた素材はいくつかあるので、レインウェアを選ぶ際には、素材の「透湿性」にこだわってチェックしてみてください。

非ゴアテックスでも良さげなレインスーツをピックアップ

THE NORTH FACE Hyvent RAINTEXアートスポーツ・ODBOX

THE NORTH FACE Hyvent RAINTEX(ノースフェイス ハイベントレインテックス)
今回紹介したレインテックスフライトのひとつ下のグレードのモデル。 こちらも「NylonRip Hyvent」という防水透湿性の高い素材が使われています。 ぶっちゃけ、去年までこちらのグレードを着ていましたが、特に不満を感じたことはありません ^ ^
楽天市場で探す

ナチュラム 楽天市場支店

Columbia ELBE RAINSUIT(コロンビア エルベレインスーツ)
防水透湿素材「オムニテックミニボックスリップ」を採用。 股と膝に立体裁断を施し、動きやすさも考慮されているのは嬉しいですね。
楽天市場で探す

ナチュラム 楽天市場支店

ミズノ ベルグテック・ストームセイバーIII レインスーツ(MIZUNO)
耐水圧約320kpaを誇る「ベルグテックEX素材」を採用。 水分の浸入を防ぎながらウエア内部の湿気を逃がしてくれるそうです。 カラーバリエーションが多いのはイイですね。
楽天市場で探す

ポンチョじゃダメなのか?

ポンチョの気軽に羽織れるところや、デザイン、価格面などで、レインスーツより有利な部分は確かにあります。

一日だけの参戦や、雨の時にはアクティブに行動しないと決めている方なら、雨具の選択肢として考えても良いでしょう。

ちょっと良さげなポンチョをピックアップ

Columbia PEEBLES PONCHOイーマリオ

Columbia PEEBLES PONCHO(コロンビア ピーブルポンチョ)
防水透湿性のあるオリジナルの2レイヤー素材を採用しながら、値段がお手頃なのがイイですね。
楽天市場で探す

スマートスタイル

Lafuma ラキウラ ポンチョ(ラフマ)
フランス生まれの老舗アウトドアブランド。 色やデザインが独特で、アメリカンブランドの「いかにもアウトドア」的なものが苦手な方は要チェック。
楽天市場で探す

実は僕も今年雨具を新調する際に、ポンチョも考えなくはなかったんです。

ただ、ポンチョは大雨の際に足下までは守ってくれないので、レインスーツよりは行動が制限されてしまいがちです。 もし、どうしても見たいバンドの時に大雨が降ったらと思うと、やはり上下完全に守ってくれるレインスーツの方を今回も選択しました。

また、苗場の夜は冷え込むことも多いので、レインスーツのジャケットは、ちょっと寒いと感じた時に防寒着の代りとしても使えます。 雨降ってない時にポンチョ着るのは、チト大げさなんですよね...

レインウェアだけは出し惜しみするべからず!

フジロックフェスティバルが開催される新潟県湯沢町の苗場スキー場は、山間部ということもあって、たいへん気候が変わりやすく、開催期間中のどこかで必ずと言っていいほど雨が降ります。

会場内で傘を差すことは禁止されているので、雨が降れば必然的に何かしらのレインウェアを着なければ雨は防げません。 やむまでずっと RED MARQUEE に引き篭もっているなんて嫌じゃないですか?

そこでレインスーツにするか、ポンチョにするかは、自分の行動パターンと照らし合わせてチョイスしていただければ良いと思いますが、くれぐれもレインウェアだけはケチらず、良いものを選んでいただきたいです。

...と、偉そうに語る僕も、初めてフジに参戦するときは、本格的なレインウェアってけっこう高いし、雨が降らなかったら無駄になっちゃうので、本当に必要なのか半信半疑な時期がありました。。。

今思えば、あの時「山の天候ナメんな」と説得してくれた当時の彼女(現・奥さん)には感謝しております ^ ^

洋楽系のロック・フェスにほぼ皆勤したという作者が、フジロック、サマーソニックなど、巨大フェスの歴史と魅力を探るという本。 今まで同じようにフェスに通った人が読んで、思い出を振り返るのはもちろん、フェスってどんなもんだろう? と、興味がある人も読んでみてはいかがでしょう。

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/41

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先