フジロックに持っていくモノ 2009年度版 ~ 帽子&バッグ編

写真:今年持って行く帽子とバッグ

土曜日を含めると三連休という方は多いのではないでしょうか?

この休みの間に FUJI ROCK FESTIVAL '09 の準備を終わらせるつもりでないと、直前でバタバタしちゃいますよ。(と、自分にも言い聞かせてます)

僕がフジロックに持ってゆく荷物のなかから、オススメのものをいくつかピックアップして紹介しているこの企画もいよいよラストです。

最後は、会場内で身に着けるモノのなかでも特に欠かすことの出来ない、帽子とバッグについて紹介したいと思います。

帽子はハットタイプがオススメ!

快晴のフジロック。 想像しただけでワクワクしますが、これを喜んでばかりもいられません。 いくら苗場が山間部で多少涼しいとはいえ、日中の陽射しの強さを侮ると痛い目にあうことになります。

日焼け対策、また熱中症予防という意味でも、特に日中は帽子をかぶることを強くオススメします。

ちなみに、今年僕が購入した帽子がこれ

CHUMS リップストップリングタゲットハットアイラブザッカム

CHUMS RIP STOP RING TAGGETT HAT(チャムス リップストップリングタゲットハット)
楽天市場で探す

外側にグルッと通ったドローコードは、デザインのアクセントになっているだけでなく、かぶり心地も調整できるようになってます。 フリーサイズで大き目にできてるので、頭がデカイ僕には嬉しかったです ^ ^;

帽子を選ぶときは、ツバが大きく、より広い範囲を陽射しから守ってくれるハットタイプをチョイスするのがポイント。 夏場にかぶるものなので、軽くて涼しい造りになっているとなおイイですね。

以上を押さえておけば、後はデザインの気に入ったものから選んでも大きな失敗はしないと思います。

良さげなハットタイプの帽子をピックアップ

CHUMS TCメトロハットCHUMS ONLINE SHOP

CHUMS TC METRO HAT(チャムス TCメトロハット)
僕と同じチャムスの帽子ですが、こちらはウチの奥さんがチョイス。 ナイロン + コットン素材でとにかく軽く、あごひも付きなので強風でも安心。
楽天市場で探す

KAVU ストラップバケットハット アシーズブリッジ

KAVU STRAP BUCKET HAT(カブー ストラップバケットハット)
コットンキャンバス素材がメインですが、内側には吸湿速乾性の高い CoolMax が使われているため、サラッとしてかぶり心地が良さそうです。 カラーバリエーション豊富なのも嬉しいですね。
楽天市場で探す

THE NORTH FACE GTX Hat山渓オンラインショップ楽天市場店

THE NORTH FACE GTX Hat(ノースフェイス GTX ハット)
霧雨程度ならハットでも防げますが、これはもっと凄いです。 素材にゴアテックスを採用し、縫い目にはすべてシームシーリングを施した全天候型トレッキングハットだそうで、これならレインウェアのフードをかぶらなくてすむかも。
楽天市場で探す

バッグを持つなら両手が自由になるものを!

会場内を手ぶらで移動できれるならそれに越したことはありません。
でも現実的には、レインウェア、財布、携帯電話、タオル、etc... どんな人でも多少の荷物は持って歩くことになるでしょう。

その荷物を入れるバッグとは、三日間ずっと付き合うことになります。 ライブで激しく踊ったり、移動で歩き回る際にストレスにならないモノをと考えると、両手が自由になるタイプのバッグを選びたいですね。

今年僕が持って行くバッグがこちら

deuter RACE EXP AIRvic2(ビックツー)

deuter RACE EXP AIR(ドイター レースEXPエアー)
楽天市場で探す

ドイターは、ドイツのバックパックの総合メーカーで、用途に合わせた様々なタイプのバックパックを発売しています。

このモデルは実は自転車用でして、ロードバイクに乗るようになってから、ちょっと遠出のサイクリングなどで愛用しているものです。

  • 作りが細身なので背負って動いても邪魔にならない
  • 背面のメッシュパネルのおかげで本体が背中に直接触れないため、熱がこもらない
  • レインカバーが本体に収納されている

このあたりの自転車用の機能が、そのまま夏フェスでも便利に機能しそうだったので、今年はこれを持って行くことに決めました。

ショルダー&ウェストバッグを選ぶ際のポイント

僕は荷物の量の関係で、バックパックをチョイスしましたが、荷物が少なめなら、ショルダーバッグや、ウェストバッグでも良いでしょう。 ただし、選ぶ際にちょっとしたポイントは押さえておきたいです。

ショルダーバッグの場合、特にライブで激しく踊りたい人は、体にきちんとフィットする形状かチェックしましょう。 ピョンピョン跳ねて落ち着かなかったり、前や後ろにズレたりすると興ざめですからね。

あと、ショルダーバッグは構造上、負荷が左右どちらかの肩に集中するので、あまり大きな容量のを持つと、一日終わった後でサロンパスのお世話になるかもしれません ^ ^;

同じ意味で、ウェストバッグを選ぶ場合は、タスキ掛けがしやすいか、ショルダーとの 2WAY で使い分けられるタイプのを選ぶと便利ですよ。

そうすれば、ウェストに着けていて疲れたらショルダーへ、また疲れたらウェストへと、臨機応変に対応することが可能です。

良さげなバッグをピックアップ

グレゴリー リアクターナチュラム 楽天市場支店

GREGORY Reactor(グレゴリー リアクター)
僕は自転車用のを持って行きますが、体にフィットして邪魔にならず、通気性が考慮されていて、なおかつ軽い。 このフェスで持つのに嬉しい条件が揃うリュックって、トレイルランニング用じゃないかと密かに思っています。 これはご存知グレゴリーのトレラン専用バッグ。
楽天市場で探す

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・パックブランドイーチョイス

patagonia Lightweight Travel Pack(パタゴニア ライトウェイト・トラベル・パック)
ウチの奥さんがチョイスしたのがコチラ。 その名に恥じぬわずか425gという重量は、持ってみると数値以上に驚くほど軽いです。 バッグの素材自体に撥水加工が施されているのもイイですね。
楽天市場で探す

0vic2(ビックツー)

deuter Square Hip II(ドイター スクエアーヒップ II)
こちらはヒップバッグですが、ショルダーベルトが付属するのでショルダーとしてもマルチに使えます。 ポケットが多いのは細かいものを入れるときに便利そうです。
楽天市場で探す

カリマー トリム5ロッジ楽天市場店

karrimor trim 5(カリマー トリム5)
ウェストバッグとしてはもちろん、タスキ掛けしても使いやすそうです。 通気性の良いメッシュバックを採用しているので、汗をかいても不快感を軽減してくれそうです。
楽天市場で探す

3日間ずっと身に着けるからには納得ゆくモノを選ぼう!

レインウェア、シューズ、帽子&バッグと紹介してきましたが、いかがだったでしょう? どれもフジロック期間中に必ず身に着ける重要アイテムなので、納得のゆくモノを選んでいただきたいです。

ふぅ~ 3回にわけて紹介してきたこの企画もようやく終了です。

気楽に書き始めたのですが、もっと良さげなアイテムはないのか? どんな特徴があるのか? などなど、調べてゆくうちにどんどん深みにはまり、思った以上に書くのに時間を取られました ^ ^;

今回のエントリーを参考に、何か良いモノが見つかるきっかけとなれば、書いた本人としては大変嬉しく思います。

それでは苗場でお会いしましょう!

フジロックに必須じゃないけど、あると便利なモノをご紹介するハミ出しピックアップのコーナー。 今回は折りたたみ椅子です。 昨年初めて持って行ったのですが、ちょっと疲れた時や、ライブの合間の待ち時間など、手軽に広げて腰を下ろせるのは想像以上に便利で、体力をかなり温存できましたしたよ。 こちらは僅か500gで、収納サイズは折り畳み傘とほぼ同じというコンパクトタイプ。 様々なステージを見て回りたい人はこのくらいが丁度良いです。

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/44

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先