第一弾のレインウェアにひき続き、第二弾はシューズ(靴・履物)をピックアップすることにしました! 一日を快適に過ごせるかどうかを左右する重要アイテムという意味では、レインウェアと同じか、時にはそれ以上とも言えるのが当日履いて行く靴です。 フェスに履いてゆく靴選びでまだ迷っている方のため、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。..." />

フジロックに持っていくモノ 2009年度版 ~ シューズ(靴・履物)編

写真:我が家のフェス靴

FUJI ROCK FESTIVAL '09 の準備もいよいよ大詰めと言うことで、僕がフジロックに持ってゆく荷物のなかから、オススメのものをいくつかピックアップして紹介しているこの企画。

第一弾のレインウェアにひき続き、第二弾はシューズ(靴・履物)をピックアップすることにしました!

一日を快適に過ごせるかどうかを左右する重要アイテムという意味では、レインウェアと同じか、時にはそれ以上とも言えるのが当日履いて行く靴です。

フェスに履いてゆく靴選びでまだ迷っている方のため、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

快適歩けて雨に強いトレッキングシューズがオススメ!

フジロックの会場はとにかく広いです! お目当てのアーティストを見るため、ステージ間を何度も往復するのはもちろん、お酒や食べ物などを求めて彷徨ったりして、気が付けば一日でけっこうな距離を歩くことになります。

また、会場内は常に平坦で歩きやすい場所ばかりではありません。 雨が降れば地面がぬかるんだり、場合によっては大きな水溜りができるなど、足下のコンディションは天候に大きく左右されます。

このように、歩きやすさと快適性のバランスを考慮すると、防水性の高いトレッキングシューズが断然オススメです。

NIKE AIR WALLOWA MID II GORE-TEX僕が3年愛用している NIKE AIR WALLOWA MID II GORE-TEX 。 NIKE AIR + ビブラムソール + GORE-TEX の組み合わせ。 造りのわりに軽くて履きやすく、雨にも強いです。 現在生産してないのが残念!

アッパーの素材は、ナイロン(予算がゆるせばGORE-TEX)+皮のハイブリッドのものを選ぶのがポイント。

皮製のものと比べ圧倒的に軽いのに加え、ゴアテックス(GORE-TEX)などの防水・透湿素材を使用することにより、外からの水分を防ぎ、靴の中の湿気は逃してくれるため、まさに夏フェスで利用するのにピッタリなのです。

また、足首のタイプは個人的にはミッドカットがオススメ。
本格的な登山で使用する訳ではないので、ハイカットのように足首をガッツリ保護する必要はありません。 かと言って、ローカットだと雨が降ったときに露出している足首周辺が濡れたり、場合によっては水が浸入することもあります。

ハイカットよりも軽量なのに足首をある程度保護できるし、ローカットほど軽快ではないものの、雨が降っても安心して歩けるという意味で、ミッドカットのシューズはバランス的に丁度良いと思います。

以上を踏まえつつ、最終的には必ず試し履きをして、自分の足にフィットするものを選んでください。

...と言いつつ、オススメ商品のリンクはちゃっかりはったりして ^ ^;

良さげなトレッキングシューズをピックアップ

MERRELL CHAMELEON WRAP MID GORE-TEXA-MART

MERRELL CHAMELEON WRAP MID GORE-TEX(メレル カメレオン ラップ MID ゴアテックス)
しっかりグリップし、耐摩耗性の高いビブラム社のソールを採用。 ミッドソールのクッション性も高いようで、このレベルの靴ならフェス以外にも安心して使えそうです。
楽天市場で探す

SIRIO P.F.151ナチュラム 楽天市場支店

SIRIO P.F.151(シリオ P.F.151)
日本人の足型を研究した専用ラスト基にイタリアで設計、生産を行っているブランド。 こちらはゴアテックスXCRメンブレンを採用した軽量かつタフなモデル。 お値段が手頃なのも嬉しいですね。
楽天市場で探す

New Balance MT703GHshoesshop ARGONAUTES

New Balance MT703GH, WT703GH(ニューバランス MT703GH, WT703GH)
スポーツブランドからはニューバランスをピックアップ。 厳密にはトレイルランニング用モデルですが、フェスやトレッキングでも十分なスペックです。 アウトドアっぽくない、明るいカラーがラインナップにあるのはイイですね。
楽天市場で探す

サンダルとか長靴ってどうなの?

確かに晴れた日の昼間とかに、GREEN STAGE 後方の芝生でまったりする時や、ドラゴンドラに乗って山頂でのんびりする時など、サンダルがあると楽で気持ちいいだろうなと思います。

また、大雨の時でも水溜りにバシャバシャ突っ込んでゆける長靴は、見ていてちょっとうらやましいです。 あと、女子が長靴履いてると当社比1.5倍くらい可愛く見えることもあります ^ ^

サンダルと長靴、それぞれのメリットはあるのですが、どうしてもそのメリットを発揮できるシチュエーションが限られてしまうため、三日間メインの靴として使用するには、どちらも不安が残ります。

特に僕は毎年苗場まで電車移動なので、持って行く荷物をできるだけ減らすため、汎用性の高いトレッキングシューズしか履いて行けません。

逆に荷物に余裕があれば、気軽に楽しむためにサンダルを持っていったり、雨に完璧に備えるために長靴を持参するのは全然アリだと思いますよ。

実際、ウチの奥さんなんかは、通常はローカットのトレッキングシューズで、雨の日用に長靴(レインブーツ)を持参していますね。 なので、長靴は自分で持ってもらう契約になってます ^ ^

良さげな長靴とサンダルをピックアップ

AIGLE CHANTEBELLEFootone

AIGLE CHANTEBELLE(エーグル シャンタベル)
やっぱ長靴(ラバーブーツ)と言えばエーグルでしょう? フェスで長靴と言えばデフォルトと言っても過言ではないです。 細身の造りでフィット感があり、カラーバリエーションも豊富で、梅雨とか台風時期ならお洒落な街履きとして活躍します。 このモデルはレディース専用、男女兼用では BENYL というモデルがあります。
楽天市場で探す

KEEN NEWPORT H2KOBE FOOT CLUB

KEEN NEWPORT H2(キーン ニューポート H2)
いくら何でもビーサンのように底がペラペラなのはオススメできないです。 ある程度造りがしっかりしたアウトドア用のをチョイスしましょう。 キーンは2003年にカリフォルニアで生まれた新しいブランドですが、つま先を保護できるこの NEWPORT 開発し、一気に世界的にブレークしました。
楽天市場で探す

シューズ選びに手間隙を惜しむべからず!

本当に、三日間のフジロックを快適に過ごせるかどうかは、シューズにかかっていると言っても過言ではありません。

いくら普段履き慣れているからといって、コンバースのスニーカーなどで参戦するのは無謀です。 それが捨てても良い靴と言うなら止めはしませんが。

自分のスタイルに合わせてどのシューズを履いてゆくか決まったら、実際にきちんと試し履きをして、自分の足に合ったイイ相棒を見つけてください!

フジロックに必須じゃないけど、あると便利なモノをご紹介するハミ出しピックアップのコーナー。 今回は定番のマグライトです。 夜になってから、特にステージ間の移動の際には足下が見えづらい場所があります。 また、かばんの中や、タイムテーブルを確認したい時にも手元をパッと照らせるライトが、仲間内でひとつあると便利ですよ。 サイズ的にはこのくらいのミニサイズで十分です。

コメント

Posted by Mark Markさんのホームページへ

  • March 22, 2017 2:56 AM

I just ought to tell you which you have written an exceptional and distinctive post that I really enjoyed reading. Im fascinated by how nicely you laid out your material and presented your views. Thank you.

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/42

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先