【一日目】フジロック '09 を写真で振り返る

フジロック09入場ゲート(一日目)

引き続き、FUJI ROCK FESTIVAL '09 の初日、7/24(金)の模様を写真で振り返ります!

一日目のお楽しみは、メインの GREEN STAGE のトリを飾る OASIS!

実は OASIS、僕もウチの奥さんも普段はあまり聴かないのですが、こんな機会だからこそ、一度はナマで見てみようじゃないかとお互い意見が一致し、密かに期待して来たんですよね。

前日 7/23(木)の前夜祭は、あいにくの空模様でしたが、果たして天候は回復してくれたのでしょうか?

では、さっそく見てみましょう。

写真:フジロック09入場ゲート(一日目)はい、ご覧の通り天候は回復しませんでした T_T まあ、朝起きた瞬間から既に雨だったので、覚悟はしてましたけど。 上下レインスーツを着込み、完全装備で会場に乗り込みます!

まず目指すのは GREEN STAGE 。 お目当てはフジロック'09のトップバッターをつとめる東京スカパラダイスオーケストラです。

写真:GREEN STAGE をバックにハイネケンで乾杯まずはハイネケンでカンパーイ! ちょうどメンバーがステージに登場したところで、観客が続々と前に集合して行きます

さすがライブに定評のあるスカパラだけあって、パフォーマンスには安定感があり、天気の悪さもものともせず確実に盛り上がっていました。 これで晴れていたら本当に最高のスタートだったでしょうね。

BEST OF TOKYO SKA 1998-2007

BEST OF TOKYO SKA 1998-2007
東京スカパラダイスオーケストラ
カッティング・エッジ (2007/03/21)
スカパラの1998年~2007年までの10年間の軌跡をまとめた2枚組みベスト盤。 スカパラのライブって、曲を知らなくてもその場のノリだけで十分に楽しめちゃうところはありますが、今から聴き始めるならベスト盤から入るとイイのではないでしょうか
Amazonで詳細を見る

写真:WHITE STAGEをバックにギネスで乾杯スカパラが終わってから WHITE STAGE へ移動。 EBONY BONES! を待つ間にギネスで乾杯! このサイズに縮小するとわかりづらいですが、実際は写真に雨粒が写るくらい降ってます

写真:はちみつとバターのカンパーニュEBONY BONES! が終わって FIELD OF HEAVEN へ買出しに。 お目当ては天然酵母パン「ルヴァン」のカンパーニュ。 はちみつとバターがたっぷり塗ってあって最高に美味しいです

写真:MAJOR LAZER スタート直前の WHITE STAGEパンで小腹を満たしたところで再び WHITE STAGE へ戻って MAJOR LAZER のライブを堪能

写真:GREEN STAGE をバックにビールとおつまみをいただきます!MAJOR LAZER が終わった後、オアシスへ戻って苗場食堂でビールとおつまみを購入。 Lily Allen が始まるまで暫し休憩。 この時はちょっとだけ雨やんでいますね

こんな感じで、朝イチのスカパラから Lily Allen まで一気に見てきた僕らは、ここで一旦ホテルに戻って休憩しました。

上下レインスーツを着込んで完全装備だったとはいえ、朝からほぼずっと雨にうたれていては、さすがにオーバー・サーティの身体にはキビシイので ^ ^;

Bone of My Bones

Bone of My Bones
Ebony Bones!
Sunday Best (2009/07/13)
正直ノーマークだったんですけど、ライブは観客との一体感があってすごく楽しかったです。 バンドのメンバーに日本人の方がいるんですけど、MCが伝わらなくて急遽通訳してもらってたのには和みました
Amazonで詳細を見る

Guns Don't Kill People... Lazers Do

Guns Don't Kill People... Lazers Do
Major Lazer
Downtown (2009/06/16)
レゲエをフィーチャーしてるってことで、ステージ上ではセクシー衣装のレゲエダンサーがノリノリで頑張ってました ^ ^
Amazonで詳細を見る

It's Not Me, It's You

It's Not Me, It's You
Lily Allen
Parlophone (2009/02/10)
生リリーを初めて見たけど、やっぱカワイイね... じゃなくて、ライブは全体的にロックなアレンジの曲が多く、CDとはひと味違う印象で新鮮でした
Amazonで詳細を見る

ホテルで休んで体力も回復し、夕方から再び会場に向かいます。

SIMIAN MOBILE DISCO を密かに楽しみにしていたのですが、会場に着いたときには既に RED MARQUEE から人が溢れるくらいの大混雑!

無理すれば中に入れたとは思うのですが、そのあと GREEN STAGE で始まる OASIS のことを考えると、今のうちに食事を済ませて、いい場所を確保したほうが良いだろうと判断し、今回はあえなく断念しました。。。T_T

テントからもれてくる SIMIAN MOBILE DISCO の曲を聴きながら食事をとり、その後 GREEN STAGE へ移動して フジロック'09 一日目のトリである OASIS の登場を待ちます。

写真:OASISのライブがスタート!待ちに待った OASIS のライブがスタートした瞬間です。 雨は激しく、足下は田んぼみたいでしたけど、かなりの人が GREEN STAGE に集結しています

ファミリアー・トゥ・ミリオンズ

ファミリアー・トゥ・ミリオンズ
オアシス
エピックレコードジャパン (2000/11/15)
さすが OASIS クラスになるとCDを聴き込んでなくても知っている曲がたくさんあって、ライブは楽しめましたよ。 一緒に大合唱とまではいきませんでしたが ^ ^; OASIS のライブの雰囲気を堪能したい方は、こちらのライブ盤をどうぞ
Amazonで詳細を見る

OASIS のライブは無事に終了。

しかし、その後ステージ上でに告知があり、雨による川の増水が激しく、ところ天国と WHITE STAGE との間にかかる橋が決壊する恐れがあるとのことで、その後に予定されていた深夜のオールナイト・フジや、富士劇場(映画上映)の中止が発表されました。

僕らはもともと今年は見る予定に入れてなかったのですが、楽しみにしていた人たちは残念だったでしょうね。

でも、実際にお昼の時点で、今まで見たこともない川の水量と勢いだったので、主催者側のこの判断は妥当だったと思います。

僕らもこの後 RED MARQUEE で GANG GANG DANCE を見る予定だったのですが、身体がそろそろ悲鳴をあげてきたので、二日目以降のことも考えて今日は切り上げることにしました。

ホテルに戻ってレインスーツや、靴を脱いでみたところ、いくら防水加工がされているとはいえ、さすがに所々しっとり湿ってきていました。

そして、ここでプチ事件が発生!!

写真:ドライヤーの風邪をあてられる奥さんのケータイ【問題】 なぜケータイにドライヤーの風をあてているのでしょうか?

フジロックの経験は僕より豊富なウチの奥さん。 当然、雨対策も僕より進んでいて、濡れて困るようなものはジップロックに入れて持ち運んでいました。

ところが、そのジップロックのクチが少し開いていたのか、なかに雨水が浸水して、携帯電話が水没しているではないですか!

慌てて乾かすも時すでに遅し... その後ケータイが息を吹き返すことはありませんでした。。。

そもそも撥水加工が施されたリュックのなかに、更にジップロックに入れてケータイを持ち運んでいたにも関わらず、完全に水没していましたから、それだけ一日目の雨が凄かったということなのでしょう。

写真:新潟ビール気を取り直して本日のシメのビール「新潟ビール」を一杯。 明日は晴れますように

と、こんな感じで FUJI ROCK FESTIVAL '09 の一日目が終了しました。

振り返って見ると、撮った写真もこの日だけ極端に少なかったです。 ほとんどの時間帯で雨が降っていて、カメラの防水まで考えていなかったため、うかつにカバンから取り出すことすらできない状況だったんですよね。

とにかくタフな一日でしたが、そのぶん印象深い出来事も多く、良い経験をすることができました。 この経験を次に活かしたいと思います。

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/46

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先