4年ぶりに復活したエレグラこと Warp 20 を見に幕張へ行ってきた

写真: Warp 20(Tokyo)

国内最大級の屋内ダンスミュージック・フェスティバルとしておなじみだった、electraglide(エレクトラグライド:通称 エレグラ)。

ここしばらく開催されていなかったのですが、今年はワープ・レコーズの20周年を祝うイベント『electraglide presents Warp20』として復活するとのことで、僕は発売と同時にチケットを確保。

そして、待ちに待った21日の土曜日。 サマソニ、プロディジーに続いて、今年3回目の幕張メッセへ、ウチの奥さんと共に行ってきちゃいました。

21時から翌朝までやっているイベントなので、僕らは少し遅めの22時過ぎに会場入り。 まずはバーでお酒を買って一杯やってから、!!! がスタートする23時15分まで会場内をブラブラしていました。

この時間帯までは会場内も比較的空いていて、!!! のライブなんか最前列近くまで見ることができたんですよ。

ところが、ライブが終わって Room9 を出ようとする頃には、どこから湧き出てきたのだろう? と思うくらい、どこへ行っても人、人、人の大混雑。。。 0時過ぎくらいから続々と人が集まってきていたようです。

特に酷かったのがフードエリアで、お店に並んでいる人、Room11 へ迂回しようとする人、フードエリアのトイレに並んでいる人、買ったものを地べたに座って食べている人、などなど、様々な人達で溢れかえっています。

しかも、どういう理由なのかフードエリアにさえ照明らしきものがほとんどないため、中は終始真っ暗な状態で、まさにカオスとしか表現のしようがありませんでした ^ ^;

とまあ、会場の造りには不満タラタラだった訳ですが、アーティストのパフォーマンスはどれもすごく良くて、イベント通しての満足度は十分なものだったんですけどね。

アーティストピックアップ

Myth Takes

Myth Takes
!!! (チック・チック・チック)
Warp (2007/03/20)
2007年のフジロック以来でしたが、相変わらずライブが楽しいバンドでした。 今回のライブでも何曲披露していましたが、来年にニューアルバムが出るそうで、そちらも今から楽しみ

Totems Flare

Totems Flare
Clark
WARP RECORDS (2009/07/11)
初見だったので、楽しみにしてたんですけどね... トイレ、フード、フロア入り口の渋滞に巻き込まれた関係で、後ろの方でチラっとしか見れず。。。 次に機会があればちゃんと見たいと思います

Mirrored

Mirrored
Battles
Warp (2007/05/22)
最初前のほうまで行ったんですが、人多すぎで途中で中程まで後退しちゃいました ^ ^; 中盤から終盤にかけての盛り上げ方が最高に格好良かったですね。

Sheath

Sheath
LFO
BEAT RECORDS (2003/09/20)
イベントの最後、朝の 5:00 スタートだったのがこの LFO。 このアルバムを出してから長らく新譜も出ていないので、ぜひ生で見たいアーティストだったんですけど...

けっきょく O.N.O → Chris Cunningham のライブを見たところで、僕もウチの奥さんも体力の限界に到達し、近くにとってあったホテルへ離脱。 チェックアウトの時間まで爆睡してしまいました。 やっぱり、Over 30 にオールナイトのイベントはキツかったです ^ ^

今思えば、人の流れが集中しやすいタイムテーブルになっていたので、混雑しそうな時間帯を意図的に避けて休憩すれば良かったなぁと反省しました。

音楽ジャンル的には自分の一番好きなフェスのひとつなので、今年をきっかけに、また来年以降もエレグラが継続開催されるならぜひ行きたいですね。

ただ、会場内の照明と、トイレの数はもう少し増やして欲しいなぁ...

WARP VISION THE VIDEOS 1989-2004 [DVD]

WARP VISION THE VIDEOS 1989-2004 [DVD]
BEAT RECORDS (2004/10/16)

前回のエレグラの時は、Chris Cunningham のライブをチラ見しかできなかったんですけど、今回はちゃんと見ることができて良かったです。 変態的な映像と音のシンクロがハンパではなく、踊るのも忘れて画面に釘付けになりました。 こちらはワープの15周年を記念して発売されたPV集で、もちろん Chris Cunningham が手がけた作品も含まれています。

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/70

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先