WordPress の勉強がてらショッピングサイト的なものを作ってみた そんなところにウチの奥さんが、音楽フェスの情報サイトを作りたいと言ってきたので、「デザインだけ作ってくれたらあとやってあげるよ〜」とそそのかし、制作したのが今回のサイトです。 僕の担当は、XTHM + CSS コーディングと、WordPress の構築で、 デザインと管理はウチの奥さんという、夫婦コラボサイトになります。 (なんかちょっと恥ずかしい... ^ ^ )..." />

WordPress の勉強がてら音楽フェス情報をまとめたサイトを作ってみた

Music-Fes.Info オープンしました。

はい、2エントリー続いてサイトの宣伝であります!

前回は cocona というショッピングサイトを作ったワケですけど、もっと WordPress でサイト作ってみたかったので、なんかいいネタがないかずっと探していたんですよね。

前回作ったサイト

そんなところにウチの奥さんが、音楽フェスの情報サイトを作りたいと言ってきたので、「デザインだけ作ってくれたらあとやってあげるよ〜」とそそのかし、制作したのが今回のサイトです。

僕の担当は、XTHM + CSS コーディングと、WordPress の構築で、 デザインと管理はウチの奥さんという、夫婦コラボサイトになります。
(なんかちょっと恥ずかしい... ^ ^ )

と言うわけで、できあがったサイトがこちらです。

MUSIC-FES.INFO - 日本で開催される音楽フェスのまとめサイト
http://music-fes.info/

代表的な音楽フェスの基本情報と、出演アーティストのピックアップ情報、フェスに持ってゆくと便利なおすすめのアイテムを紹介するサイトです。

コツコツと内容を充実させてゆく(...予定らしい)ので、音楽フェス好きの方はぜひ覗いて行ってください!

cocona を作った経験もあって、MUSIC-FES.INFO の構築はだいぶスムーズにいきました。 やっぱり実際に手を動かして覚えるのが一番早いですね。

あと、ちょっとずつですが PHP も勉強してまして、今回だと日付のデータを元に曜日を自動出力する仕組みなんかを自分で実装しては「俺ってすげ〜」と自己満足に浸っておりました ^ ^;

こういう機能があったらイイな... というのを自分で実装できるってホントいいですねぇ。 デザイナーとしてこの業界に入ったので、Web プログラミングができる人ってすごく羨ましいです。 少しずづでもいいので、これから PHP も勉強しよう! と、再認識しました。

WordPress の基本的な使い方を理解してから、一歩踏み込んだカスタマイズをしたいと思ったとき、避けて通れないのが PHP の知識です。 この本は WordPress の機能を PHP を使ってカスタマイズする方法が解説されているので、各機能がどういう仕組みで PHP で動いているのかを理解するのにすごく参考になりました。 デザイン(見た目)のカスタマイズ方法はわかった、次はサイトの機能をカスタマイズしたい! という方にオススメです。

コメント

Posted by レトロ

  • March 16, 2013 12:38 PM

はじめまして。WordPressでのショップを日々参考にさせていただいてます。
WordPressド初心者でして、きれいなサイトや作り込みに目をひかれるばかりです。

よろしければ、参考にさせて頂きたいのですが、MUSIC-FES.INFOサイトの
お役立ちアイテムで、「楽天市場で探す」や「amazonで探す」ボタンは、どのように
作っているのでしょうか?
ド初心者質問ですみません。

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/74

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先