【実験】ドラクエ9のすれちがい通信で TRATXT に人を呼び込めるか?

写真:ドラクエ9 タケノービのステータス

ドラゴンクエスト9 やってますか? 僕はこのエントリーをポストする時点で、既にプレー時間が41時間を経過しております ^ ^;

ネット上では様々な意見が聞かれます。 僕もレビュー記事を書きたい気持ちは山々なのですが、そんな暇あったらドラクエやりたいのが本音です。

発売日の朝7時に、ウチの奥さんと買いに行ったのですが、ドラクエ経験の全くない奥さんは当初興味ありませんでした。 でも自分のDSは持っているので、その場の雰囲気に流されて購入。 今ではプレー時間で僕を凌駕しています。

こんな我が家のドラクエ事情だけでも、DSでプレーできる今回のドラクエ9の中毒性がご理解いただけるかと思います。

さて、今回のエントリーはゲームの内容を云々語ることが目的ではありません。

初めて体験した「すれちがい通信」の感想と、それを使ってこのブログ(TRATXT.com)へ、どれだけのお客さんが来てくれるのか、あるいは全く来てくれないのかを実験するために、このエントリーを書こうと思います。

ドラゴンクエスト9の「すれちがい通信」について

本題の前に、ドラクエ9の「すれちがい通信」について簡単に説明します。

セントシュタイン城下町にあるリッカの宿屋で「呼び込みに行く」を選ぶと、ニンテンドーDSが「すれちがい通信状態」となります。 携帯電話に例えると「赤外線送信状態」ですかね。

この状態になると、ゲームをプレーできなくなるので、おとなしくDSの蓋を閉じてカバンにしまい、外へ出かけましょう。

運良く外で、ドラクエ9を同じように「すれちがい通信状態」にしている人とすれ違うことができれば、お互いの主人公キャラクターが、リッカの宿屋のお客さんとして訪ねてくるという機能です。

お客さんとして来ているので、ちゃんと話しかけることができるし、その人のプレー時間や先頭勝利数、クエストクリア数などのデータも閲覧可能。 また、宝の地図などのアイテムの受け渡しなども行えます。

戦士「ともた」との出会い

で、すっかり前置きが長くなりましたが、今日のこと。

そう言えば、すれちがい通信ってあったなぁと思い出し、今日は外出するときにDSを常に「すれちがい通信状態」にしておきました。

午前中は、郵便局へ行って、昼ごはんを買って家に戻る → 呼び込んだ人数 0人。 まあ、こんなもんだよね。 移動は自転車だったし。。。

午後は、床屋へ行って(最初から最後まで僕しかいなかった)、コンビに寄って家に戻る → 呼び込んだ人数 1人。 うおっ! たったこれだけの時間で、いつの間にか一人とすれ違っていました。

さっそく訪ねてきた戦士「ともた」に話しかけると、こう答えました。

 ハーイ! 僕は ともた。
 とうきょうから 世界にはばたく
 戦士なのさ!

 あしは. すこしくさいんだ...
 だけど. おふろは. すきだよ

そうか、ともた。 足が臭いのか、そりゃ大変だな... って、おい!! 思わず笑ってしまいました ^ ^ ...と、同時に少し悔しい気持ちに。。。

実は、メッセージの後半「あしは. すこしくさいんだ...」からの部分は、「さくせん」コマンドの「プロフィールせってい」で、自分の好きなメッセージ(57文字)を入れることができるようになっています。

僕はここのメッセージを入れてなかったんですよね。 ほかの人からこのように見えるんだというのがわかると、ああ、もっと面白いメッセージ入れときゃ良かったと後悔しました。

実際にメッセージを入力してみよう

まさか、すれ違い率がこれほど高いとは思わなかったので、次のすれ違いに備えて僕もメッセージを考えることにしました。

入力したメッセージがこちら。

 ほほーい。わては タケノービちゅう
 旅芸人ですねん。
 とうきょうで がんばってま!

 ティー アール エー ティー エックス
 ティー ドットコムちゅうアドレスで
 ブログかいてるで! みにきてな♪

そうです。 思い切ってブログの宣伝にしてみました。(しかも、旅芸人なので、関西弁口調!)

面白いメッセージでウケを狙うのもイイですが、やっぱりどんな人とすれ違ったのかって、気になる人多いと思うんですよ。

そこで、手っ取り早くタケノービという人間を知ってもらうには、このブログに来てもらうのが一番良いかと思いまして。。。

ドラクエ9のマニュアルには、プロフィールせっていで「個人を特定できる重要な情報やほかの人が不快な気持ちになるような言葉は使用しないでください」と一応書いてあります。

でも、このくらいはあくまで自己責任ということで、問題ないのではないかと思います。 このブログに書いてある個人情報が知れたところで、僕にとってはどうってことないですしね。

多大な労力を払って見に来てくれた方へ

すれ違い率は思ったより高いとは言え、そこからサイトにアクセスするまでのハードルは正直かなりあると思います。

自分で入力しておきながら何ですが、そもそものメッセージ自体が怪しいですし、どんなサイトに繋がるのかわからないのに、無防備にアクセスしてくる人はかなりチャレンジャーだと思います。

アクセスしようにも、アドレスをアルファベットに変換してブラウザに入力するのは面倒だし、やっとアクセスしてきたところは、オッサンのブログだったというオチまでつきます ^ ^;

それでも、苦労してここまで辿り着いたそこのあなた!
せっかく来たからには、コメント欄にぜひ記念カキコしてみてはいかがでしょう? お待ちしております。

おぉ! これはイイですね。 スライム型をした ニンテンドーDSi、ニンテンドーDS Lite 用のスピーカー兼スタンドです。 スライム本体はやわらか素材で作られているので、ハンドレストとしてもサポートもしてくれるとか。

コメント

Posted by かつきち

  • August 20, 2009 3:00 PM

はじめまして。純真美少年 かつきち です(ドラクエの称号)
昨日はDQ9でのすれちがい、ありがとうございました。
プロフ欄が印象的だったので、通信直後にタケノービさんのキャラを
ロイヤルルームへご案内させていただきました。

今日になって、お詫びしなければならない事実が判明しました。
通信で持たせた宝の地図が、あるホームページの『改造地図リスト』にあったのです。
本当に申し訳ありませんでした。不具合など生じてませんでしょうか?
数日前にすれちがいで入手した地図で、何度か攻略しましたが、
私のソフトでは今現在、問題はおきてないようです。
ですが念のため削除していただき、誤って配布されないようお願いいたします。
『放たれし闇の地図:Lv70』発見者:ひー 場所はグビアナ北西の離れ島です。
地下10階が、はぐれメタルのフロアなのですが、本物はカルバドのようです。
〈参照ページ〉
http://dq9.gkwiki.com/128.html#k3483244「改造確定orグレー判定された地図」

タケノービさんの他にも20人以上の方へ配布してしまって、とても凹んでます。
皆さんのソフトに問題がおきていないよう願ってます。

取り急ぎ用件のみで失礼します。後ほどゆっくりブログ拝見させていただきます。
一期一会のすれちがいですが、この場をかりてお詫びができて良かったです。
ありがとうございました。

Posted by takenobi takenobiさんのホームページへ

  • August 22, 2009 2:43 AM

>かつきちさん
いらっしゃいませ! このエントリーを書いてから現在230人以上とすれ違いましたが、かつきちさんが初めてのカキコです。

参照ページを拝見しましたが、僕はネタバレを恐れて今までドラクエ9の情報をネットで見るのを断っていたので、たいへん参考になりました。

幸い、僕の方のデータに今のところ不具合は出ていませんし、Lv.70の地図を攻略できるほどキャラのスキルが育っていないので、まだ他の人にも配布できていない状況です(何度かはぐれメタルを狩りに潜りましたが… ^ ^;)。

いずれにしても、データが飛んだりしたらシャレにならないので、かつきちさんのアドバイスに従い、地図は速やかに削除いたします。

わざわざご訪問いただいたうえ、貴重な情報をご提供いただき感謝いたします。 ありがとうございました〜

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/43

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先