明治記念館 ビアテラス鶺鴒(せきれい)でちょっと贅沢してきた

写真:明治記念館 ビアテラス鶺鴒

ウチは夫婦そろってビール好きなので、このブログでもちょくちょく書きますが、ふたりでビールを飲みに出かけることがよくあります。

そんな僕らが一度行ってみたいと思っていたのが、明治記念館にあるビアテラス(←あえてビアガーデンとは言わない)鶺鴒です。

結婚式で有名な明治記念館ですが、毎年6月あたりから夏の終わりにかけて、なかにある庭園に季節限定のビアテラスがオープンします。

今年は9月11日(金)までということで、営業期間が終わってしまう前に、タイミング良く行ける日があったため、ふたりで出かけてきました。

明治記念館には今回初めて行きましたが、JRからだと信濃町から歩いてすぐなんですね。

近くには神宮外苑や東宮御所、迎賓館などがあり、都心にもかかわらず緑があふれる静かな場所にあって、入り口から既に独特の空気が漂っています。

受付で人数を伝え、なかに通されると、そこには綺麗に手入れされた芝の庭園が広がっていました。

まだオープン直後だったため、好きな席を選ばせてもらうことができたので、僕らは大きな松の木の下の席をチョイス。 庭園からは少し距離がありますが、落ち着いてゆったり飲むことができそうです。

写真:キリン ブラウマイスターとハートランドビール一杯目は僕がキリン ブラウマイスター、ウチの奥さんがハートランドビールをいただきました

写真:キリン 一番搾り スタウトとハーフ・アンド・ハーフ二杯目は僕が一番搾り スタウト、ウチの奥さんがハーフ・アンド・ハーフ。 ビールはすべてキリン系でした

ビールの写真しか撮っていないですが、もちろんお料理もいただきました。 ただ、なんか品物が出てくる度にカメラを出して撮る雰囲気の場所じゃないんですよね ^ ^; 。

と言っても、堅苦しい雰囲気という意味ではなく、ゆったりとした大人の雰囲気を楽しむ場所なので、写真とかどうでもよくなっちゃうんですよ。

ドリンクも料理もそれなりのお値段はしますが、それに見合うだけの味、サービス、空間を提供してくれます。 平日しか営業しないにもかかわらず、夕方以降は常に満席状態になる理由がよくわかりました。

ビール好きの方ならぜひ、夏にしか味わえない贅沢な時間を一度体験されてみてはいかかでしょう。

明治記念館
http://www.meijikinenkan.gr.jp/

ビアガーデンで気楽に飲むビールも美味しいですが、専門店でマニアックなビールをじっくり味わうのもイイですよね。 こちらはそんなお店を探すのに重宝しそうなムック本の第2弾。 東京近郊で本格的なビールを味わえる専門店が紹介されているようです。

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/54

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先