タイ・フェスティバル2009まであと3日

タイのイメージ画像

今年もタイ王国大使館主催の「タイ・フェスティバル(旧タイ・フード・フェスティバル)」が、5月16日(土)、17日(日)に代々木公園で開催されます。

旧名称からもわかるとおり、何と言っても様々なタイ料理を一同に堪能できるのが最大の魅力。 僕もウチの奥さんも、旧タイ・フード・フェスティバルの頃から毎年楽しみにしているイベントです。

青空の下、おいしいタイ料理とシンハー・ビール、そしてデザートに生マンゴーを食べるのが今から楽しみです! ちなみに、マンゴーは冷凍のも多く会場で売っていますが、生のほうが断然オススメですよ。

今のところ、日曜日は雨が降るかもという予報なので、行くなら土曜かなぁ... 毎年かなり込むので、あえて日曜を狙うのもアリかもしれませんが。。。

東京近郊にお住まいで、タイ料理好きな方はぜひ!!
また、これから名古屋、京都、大阪、横浜でも開催するようなので、東京近郊以外の方はオフィシャルサイトをチェックしてみてください。

公式タイフェスティバル ホームページ
http://www.thaifestival.jp/

浅草寺本堂はただいま大営繕修復工事中

写真:浅草寺

フリーの身である僕にはあまり関係ありませんが、ゴールデンウィーク5連休の初日は浅草へ散歩に行ってきました。

墨田区に越してきて3年目になりますが、休みの日に何もすることがなければ、フラっと浅草まで遊びに出るのがウチでは定番になっているんですよね。

まずは、以前にもご紹介した「23番地カフェ」で腹ごしらえ。 ここはちょうど家から浅草までの中間のところにあるお店なので、ついつい足が向いちゃうんですよね。

Read more

隅田川と上野公園で桜めぐりをしてきました

写真:隅田川沿いの桜

桜がピークということで、この前の土曜日と日曜日にお花見に行ってきました。

土曜日はご近所の隅田川へ。 この時期は、吾妻橋から桜橋までの堤防沿いに咲く桜並木の下や、隅田公園周辺を中心に様々な模擬店の出店やイベントの開催で毎年盛り上がっています。

まずは、吾妻橋のアサヒビール本社(う○こオブジェのあるビル)の下にある「23番地カフェ」で軽く腹ごしらえ。 ここはアサヒビールの直営店で、スーパードライなどのおなじみの銘柄に加え、ここでしか飲めないハンドクラフトビールと、ビールに合うおつまみが堪能できるお気に入りのお店です。 ちょうど「桜エール」という期間限定の樽生ビールがお目見えしていたのでさっそく注文。 桜色というよりは赤に近い色でしたが、フルーティで飲みやすく、味は桜のイメージにピッタリですごく美味しかったですよ。

Read more

東京マラソン2009を浅草に観に行ってきた

写真:東京マラソン2009 浅草

今年で3回目を迎える東京マラソン。 せかっく家の近所を通ることだし、今年は初めて生で観てみようと思い立ち、小雨と暴風のなか浅草へ行ってきました。

天候のせいか、一流選手がとっくに通過した後だからなのかはわかりませんが、昼過ぎに着いた時には思ったよりも人手が少なかったです。 でも、一般ランナーに向けての沿道からの声援や、思い思いのスタイルで走る人たちを観て、少しは雰囲気を味わうことができました。

特に、走っている側の人達は楽しそうだったなぁ~ 42.195kmを走りたいとは思わないけど、あっち側の雰囲気はちょっとうらやましかったです。 そういえば、一緒に行ったウチの奥さんは、「エドはるみ」と「たむけん」を観たと言ってましたが、僕は全く見つけられず「どこ?どこ?」状態。。 それもちょっとうらやましかったです。

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先