隅田川と上野公園で桜めぐりをしてきました

写真:隅田川沿いの桜

桜がピークということで、この前の土曜日と日曜日にお花見に行ってきました。

土曜日はご近所の隅田川へ。 この時期は、吾妻橋から桜橋までの堤防沿いに咲く桜並木の下や、隅田公園周辺を中心に様々な模擬店の出店やイベントの開催で毎年盛り上がっています。

まずは、吾妻橋のアサヒビール本社(う○こオブジェのあるビル)の下にある「23番地カフェ」で軽く腹ごしらえ。 ここはアサヒビールの直営店で、スーパードライなどのおなじみの銘柄に加え、ここでしか飲めないハンドクラフトビールと、ビールに合うおつまみが堪能できるお気に入りのお店です。 ちょうど「桜エール」という期間限定の樽生ビールがお目見えしていたのでさっそく注文。 桜色というよりは赤に近い色でしたが、フルーティで飲みやすく、味は桜のイメージにピッタリですごく美味しかったですよ。

写真:桜エール写真:長命寺 桜もちの行列写真:桜橋からの隅田川の眺め

食後は川沿いの桜並木を抜けて桜橋方面へ。 一応、長命寺の桜もちの様子を見てみたのですが案の定、すごい行列。 ここの桜もちは、塩漬けされた桜の葉の香りと塩気、それに甘さ控えめのこし餡がマッチしていてすごく美味しいんですけど、やっぱり有名どころなのでこの時期はメチャ混むんですよね。 花見の時期でなければ混雑はしていないので、本気で食べたい方はこの時期は避けることをオススメします。  しかたなく桜もちは断念し、桜橋を渡って台東区側の浅草方面へも足を伸ばしてみました。

橋を渡った先のスポーツセンターのグラウンドでも模擬店や、野外イベントが行われていたので、すかさず生ビールと焼き鳥を購入。 地元のおば様方が演歌をバックにフラダンスを踊るという、シュールなショーを鑑賞。 いや~ しかし、外でビールを飲みながらまったりと過ごすのは楽しいものです。

翌日の日曜日も上野まで行き、上野公園で桜を見てきました。 こちらはやっぱり人手が多い!! メジャースポットなので隅田川のようにまったりという訳にはいかず、ひと通り桜を見て回ったあとは、早々に公園を抜けて上野動物園のほうまで避難しちゃいました。 ちょうど動物園の入り口の売店で生ビールとポテトが売っていたので、ここでもすかさず購入。 桜じゃない(!)木の下でビールを満喫してきました。

...ん? こうして2日間の行動を書いてみると、どうやら僕はお花見がしたかったというより、ただ外でビールが飲みたかっただけみたいですねw

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/11

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先