浅草寺本堂はただいま大営繕修復工事中

写真:浅草寺

フリーの身である僕にはあまり関係ありませんが、ゴールデンウィーク5連休の初日は浅草へ散歩に行ってきました。

墨田区に越してきて3年目になりますが、休みの日に何もすることがなければ、フラっと浅草まで遊びに出るのがウチでは定番になっているんですよね。

まずは、以前にもご紹介した「23番地カフェ」で腹ごしらえ。 ここはちょうど家から浅草までの中間のところにあるお店なので、ついつい足が向いちゃうんですよね。

今日は「スーパードライ エクストラコールド」をオーダー。 これはおなじみアサヒスーパードライを更に低温で冷やしたもので、スーパードライ特有のキレのある喉越しに一層の磨きがかかったビールになっています。 まさに今日のような暑い日にはぴったり!

写真:アサヒ スーパードライ エクストラコールド見た目は普通のスーパードライとまったく変りませんが、冷え冷えです!

「エクストラコールド」は、ここ以外ではあまり見かけない(他であるのかなぁ?)ので、何を頼んで良いやら迷ったときは、最初の一杯としてオススメですよ。

お腹も満たされたところで浅草に向かいました。
今年の三社祭は5月15日(金)・16日(土)・17日(日)なんですけど、祭りの直前ということもあって、提灯などの飾りつけも完了していて、いつもより浅草が華やかでしたね~

祭りは好きなので、こういう雰囲気を肌で感じるとワクワクしてきちゃいます。 来週も晴れたら見に行こうかな... でも、すごい混むんだよなぁ...

浅草散歩で外せないのが浅草寺へのお参りなんですが、本堂まで辿り着いてびっくり! あのぉ... 全然見えません。。。

写真:大営繕中の浅草寺本堂この白い物体は!? シートにすっぽり覆われた浅草寺の本堂です

実は浅草寺の本堂は現在「平成本堂大営繕」(←要するにリフォーム)の真っ最中でして、屋根瓦の葺き替えと外壁塗装などを行っている最中なんです。 前から工事をやることは知っていたのですが、ここまで外から何も見えなくなってるとは知りませんでした。

コレばっかりはしかたのないことですが、今回のGWや三社祭のついでに観光で来る人にとっては残念でしょうね。 工事は来年の11月末までの予定だそうです。 ちなみに、中には入れるのでお参りは普通にできますよ。

1/50 浅草寺 雷門

1/50 浅草寺 雷門
ウッディージョー

一家にひとつ、雷門はいかがでしょうか? この木製模型のシリーズ、実際にユザワヤで見たことがありますけど、かなりのボリュームがあります。 僕にはまだこの趣味を堪能できるほどのゆとりは、精神的にも物理的にもありません ^ ^;

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/21

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先