毎年恒例! 日比谷オクトーバーフェスト2010 へ今年も行ってきた

写真:日比谷オクトーバーフェスト2010

毎年 5月末のお楽しみといえばコレ! 日比谷公園で開催されるドイツビールの祭典『日比谷オクトーバーフェスト』です。

今年も 5/21(金)〜5/30(日)まで開催されるということで、行く機会を伺ってたんですけど、どういう訳か今年は僕もウチの奥さんもタイミングが合わず、行けるかどうかヤキモキしてたんですよね。

そんな感じで半分諦めかけていたんですが、5/28(金)に都合よくスケジュールが空いたので、急遽ふたりして日比谷に繰り出してきました〜

Read more

Canon キヤノン PowerShot S90 を買ったのでさっそく色々撮ってみた

写真:Canon キヤノン PowerShot S90

ロードバイクに乗って遠出するようになったり、ブログを書くようになってから、カメラを持って出かける機会が確実に増えました。
(まあ、それとブログの更新頻度は比例してませんけど... ^ ^; )

これまでは数年前に買った IXY DIGITAL 10 を愛用していたんですけど、こうして写真を公開する機会が増えるにつれ、もうちょっと性能の良いデジカメが欲しくなってきたんですよね。

とは言え、ロードバイクに乗って出かけたりもするので、いくら性能が良くても一眼レフみたいにかさ張るサイズのものは NG 。 コンパクトデジタルカメラ(いわゆるコンデジ)のなかで、比較的高性能の機種という条件で候補を絞り込み、先日ついに新しいデジカメを買っちゃいました!

それがこちら、キヤノンの PowerShot S90 です。

Read more

明けまして 2010! - 浅草で初詣

写真:浅草寺 宝蔵門と五重塔

遅ればせながら、明けましておめでとうございます〜!

お正月ムードが辛うじて残る 7日(木)のお昼に、ウチの奥さんとふたりで浅草寺&浅草神社へ、これまた遅ればせながらの初詣へ行って参りました。

実は正月三が日の最終日に、ちらっと様子を見に行ってはみたんですけどね。 その時はもう夕方だったんですけど、それでもまだまだ激混みで、あっさり諦めて帰って来たんですよ。

今回は平日のお昼ということで、だいぶ空いてるかと思いきや、冬休みが明けていないせいもあるのか、いつもの浅草に比べればずいぶんと混んでいました。

なんとかお参りを無事にすませ、お約束のおみくじをひいてみたところ、夫婦揃って「吉」という結果。 コレといったおいしいネタにはなりませんでしたが、可もなく不可もなく平和な一年になるとポジティブに考えて、気楽にやってゆこうと思います。

それでは、今年も TRATXT ならびに タケノービをよろしくお願いいたします。

荒川河川敷でオリオン座流星群を見てきた

写真:夜の荒川河川敷

オリオン座流星群のピークが21日の夜から22日の未明にかけてピークを迎えるということで、ウチの奥さんと見に行ってきました。

次の急増は70年後で、良い条件で観測できるのは今年がラストチャンスらしいというニュースを聞き、皆既日食も見逃している僕らは、せめてこれだけでも見たかったんですよね。

空を広く見渡せる場所が良いと聞いて、観測場所は荒川の河川敷にしました。 22時半過ぎくらいに到着したのですが、既にポツポツと15メートルおきくらいに見に来ている人達がいるようです。

僕らも土手の下に降りてレジャーシートを敷き、寝転びながら流星群の出現を待つことにしました。

ところがコレが、なかなか見えないんですよね... T_T
ぼーっと夜空を眺めていると、時折「あれ? 今、流れた気がする...」ってことはあるのですが、ほとんどの場合が目の錯覚だったみたいです。

しかも、23時半をまわったあたりからは少し風も出てきて、夜空が薄い雲に覆われてしまいました。 幸い薄雲は30分程度ではれてくれましたが、1時間半粘っても全く見れず、地面から伝わる冷たさに体温を奪われて、午前0時を過ぎたあたりで半分あきらめムードが漂いはじめました。。。

そんな時、オリオン座の近くをひときわ明るい星が流れたんですよ! 思わずふたり同時に「見た!?」と確認し合っちゃいました。 周りで見ている人達からも歓声があがります。

流星を見るなんて小学生のとき以来だったので、ほとんど記憶が残っていなかったのですが、実際に見えたときは「今、流れた気がする...」とか、そんな曖昧なものではなく、ハッキリと認識できるもんなんですね ^ ^ ; 。

最終的に22日の午前0時から1時の間で、4つの流星を確認することができました。 本当は明け方にかけてが一番見えるらしいのですが、さすがに寒さには勝てず、後ろ髪をひかれつつ家路につくことに。

流星群というからには、もっとビュンビュン星が流れるのをちょっと想像していたんですけど、それでも東京の夜空で流れ星を見ることができたことだけでも素直に感動しちゃいました。

あと、帰りにファミレスに寄って食べたコーンポタージュも感動的に美味しかったです ^ ^ 。

日比谷に続いて 横浜オクトーバーフェスト2009 にも行ってきた

写真:横浜オクトーバーフェスト2009

今月11日から横浜赤レンガ倉庫で開催されているドイツビールの祭典「横浜オクトーバーフェスト2009」に、ウチの奥さんと一緒に行ってきました。

以前、このブログにも書きましたが、僕らは既に今年の5月に開催された日比谷オクトーバーフェストにも参加しています。(実は2回行きました)

その時の記事

とはいえ、秋晴れの空のもとで飲むビールはまた格別ということで、今回も横浜まで足を伸ばしてみることにしたのでした。

Read more

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先