祝! 多摩川サイクリングロードデビュー

写真:多摩川サイクリングロード

今日は前職の会社のメンバーからお誘いを受けて、総勢7名でちょっとしたツーリングに行ってきました。

品川区にある会社の前に集合し、そこから多摩川に出て調布を目指すというルート。 なかでも今回の目玉は多摩川沿いにある「多摩川サイクリングロード」です。 多摩川サイクリングロード(通称:多摩サイ)は僕がいつも走っている荒川と並んで、自転車乗りにとっては有名なサイクリングスポットなので一度走ってみたかったんですよね~
会社から多摩川までは30分くらい。 多摩川に入ったところで一旦コンビニで買ったお弁当で昼食をとり、その後ゴールの調布を目指して多摩川の上流に向けて走り始めました。

初めて走った多摩サイは、荒川と違ってかなり道幅が狭いのに少しビックリ。 休日で天気が良かったこともあって、歩行者やランナーも多く、追い越しをかけるときには、特に気を遣わない危ないですね。 あと、未舗装区間もけっこうあって、ひとりロードバイクで参加していた僕には振動が辛かった。。。 でも、景色の変化が荒川よりも多彩なので、のんびり風景を見ながら走るのには、多摩川のほうが楽しめそうだなぁという印象を受けました。 

今回は女性の参加者もいたし、乗っている自転車もママチャリ、フォールディング、クロス、ロードとバラバラだったので、終始のんびりしたペースで走りました。 そういう意味では今回の多摩サイは丁度良かったんじゃないかと思っています。  次に走るときは、迂回ルートなども事前に調べてリベンジしたいですね。 荒川→多摩川→湾岸→自宅みたいなルートで東京一周してみるのも悪くないなぁ... と今から妄想しています。

調布に着いてファミレスでお茶をしてから解散となり、各々家路に着くことになりました。 僕はご近所に住むT氏と、調布から墨田区まで東京を西から東へ横断して帰ってきました。 ロードバイクの僕と、フラットバーロードのT氏だったので、そりゃもう飛ばす飛ばす。 前を引いてくれたT氏には最後まで「全然大丈夫!!」って言ってましたが、実は家に着く頃にはけっこう足にキテましたw だってTさん、速いんだもの。。。

走行距離: 73.69km
走行時間: 3時間50分05秒
※途中サイコンのスイッチ入れ忘れていた区間あり

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/14

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先