今日の荒川サイクリング - 彩湖は最高!

写真:彩湖

すみません、駄洒落です。 言わずにはいられなかったので。。。

今日は家から上流に向かうコースを選択。 普段はだいたい往復で1時間半くらいを目安に走ることにしているのですが、今日は少し時間がとれたので、いつもより遠出をして彩湖を目指すことにしました。

彩湖とは荒川の中流、埼玉県の戸田市にある人造湖で、周囲には公園やスポーツ施設、バーベキュー場なども充実しています。 湖の約半分、約4kmちょっとを周回できるサイクリングコースも設置されているため、荒川を走っているサイクリストにはおなじみの場所だったりします。

天気は快晴! まだ桜も少し残っているし、平日ということもあって人も少なく、最高に気持ち良かったですよ。 自転車には乗らないという方も、広い敷地内でのんびり気分転換するには最適な場所なので、機会があれば一度行ってみることをオススメします。

あまりにも気持ちよかったので、何周か周回してから帰ろうと思ったのですが、13時過ぎくらいでお腹かが空いてきて、補給食も持ってなかったので1周で帰ってきちゃいました。

走行距離: 59.71km
走行時間: 2時間32分19秒

今日の荒川サイクリング - 葛西臨海公園まで行ってきた

写真:葛西臨海公園

ロードバイクを買って半年。  トレーニングと言うほど本格的ではなく、あくまで運動不足の解消が目的ですが、晴れて時間の取れた日はできるだけ乗ることにしています。

走りに行く場所はきまって荒川です。 ロードバイクを買うまでは全く知らなかったのですが、荒川の両岸には河川管理用道路というものがあり、緊急時以外は自動車やバイクの進入ができないようになっているんです。 そのため、自動車や信号などを気にせず通行できるこの場所は、歩行者やランナー、自転車にとっては天国のような道路なんですよ。 僕は荒川までゆっくり行っても片道15分程度のところに住んでいるので、もっぱらココをホームコースにしています。

今日は家から下流に向かうコースを選択、普段は右岸(下流に向かって右側)の先端まで行ったらUターンしてくるのですが、今日は天気も良いし気温も17度まで上がるとゆうことで、久々に葛西臨海公園まで足を伸ばしてみました。

着いてみると平日にもかかわらず人手が多い! やっぱり暖かくなってきたからなんでしょうね。 1月、2月に来ていた時なんて、平日は人がいなすぎてちょっと怖かったですもん。 あと、八分咲きでしたが桜も咲いていて、その下では宴会が開かれていました。 この分だとこの週末は花見のピークでしょう。

それにしても、長袖ジャージ+ロングタイツ+夏用インナーという格好で走ったんですが、この格好ではもう暑いですね。 そろそろ春夏用のウェアを揃えようっと。

走行距離: 36.85km
走行時間: 1時間31分43秒

はじめてのホイール交換&ブレーキ調整

写真:TR2の新ホイール

スポーツ自転車乗っている人なら、パンクの修理や簡単な調整くらいは自分でやっちゃうのが当たり前の世界なんですが、ロードバイク歴半年の僕にとってはこの辺りがまだまだ経験不足。

そんなおり、ウチの奥さんの自転車にトラブル発生! マンションの駐輪場に停めていたのですが、横から何か強烈なテンションをかけられたらしく、フロントホイールのスポークが複数本グニャっと逝ってしまいました。 近所の自転車屋さんに見てもらったんですが、振れ取りとかで直せるレベルではなく、丸ごと交換になっちゃうとのこと。 ならば、いっそ自分でやってしまおうと言うことで、ネットで値段もグレードも丁度良いホイールを取り寄せて、はじめてのホイール交換にチャレンジしてみることにしました。

微妙にズレるリムフラップにイラッときたり、タイヤの装着方向を間違えるポカをやったものの、ホイール交換は想像していたよりもかなり簡単でした。 むしろホイール装着後に行ったフロントVブレーキを調整のほうが、左右の当たりのバランスを取るのが難しく、手こずりましたね。

何はともあれ、奥さんのTR2も無事復活し、僕の自転車経験値も少し上がってめでたし、めでたし!

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年