今日の荒川サイクリング - 100km挑戦!

写真:荒川沿いの堀切駅東口

連休の後半は雨の予報が出てたので、天気の良い今のうちにまとまった距離を走っておこうと思いまして、今回は100Kmを目標に走ることにしました。

家から上流に向かって50km走って戻ってくるのだと、ルートとして面白みに欠けると思ったので、一旦下流まで向かい、そこから普段あまり走らない左岸を上流に向けて上り、適当なところで折り返して右岸を下ってくるというルートにしました。

これまで一般道を一日かけて100kmほど走ったことはあったんですけど、荒川のようなほぼ専用道路を連続で100km走ったことはまだありません。 体力に一抹の不安を残しつつ、四ツ木橋から下流に向けてスタートしました。

Read more

今日の荒川サイクリング - 初めて秋ヶ瀬橋より上流へ進出してみた

写真:秋ヶ瀬公園

普段、家から下流に向かう場合は葛西臨海公園、上流に向かう場合は彩湖か、朝霞水門あたりで折り返すのが僕の荒川サイクリングの定番コースなんですが、週末があいにくのお天気ということで、今日は平日なのにちょっと遠出をしてみました。

目指したのは家から上流に向かうコースで秋ヶ瀬橋。 下流から右岸(上流に向かってだと左側)を走ってくると、河川敷の道路がここで一瞬途切れているんです。 以前来たときにはここで折り返したので、僕は秋ヶ瀬橋より上流をまだ走ったことがなかったんですよね。

今日は少し遠出をするぞと決めていたので、秋ヶ瀬橋に着いたところで、この先どう進むか考えました。 そのまま右岸沿いの一般道を進んでも良かったのですが、ここは一旦秋ヶ瀬橋を渡って左岸へ移動し、一度行ってみたかった「秋ヶ瀬公園」のなかを通ることにしました。

Read more

Trek 2.3のブレーキキャリパーを交換! ULTEGRA BR-6600へ

写真:ULTEGRA BR-6600 ブレーキ

自転車のエントリーが続きますが、決して自転車ブログという訳ではありませんw

僕の愛車 Trek 2.3のブレーキには謎のノーブランド品が使われているのですが、これがインプレッションやらネット上の他のオーナーさんのブログを読む限り、あまり評判がよろしくありません。

ただ僕自身は今回が初めてのロードバイクで、他に比較する対象もないもんだから「まあ、こんなものなのかなぁ...」程度の印象でしかなく、特に大きな不満は感じていませんでした。

そんな折、昨年末の円高がピークの頃に、海外通販で自転車用品がとにかくお買い得だった時期がありまして、いずれは必要になる日がくるだろうと思い、シマノの ULTEGRA BR-6600を念のためキープしておいたんですよ。

そこで前回のメンテナンスでバイクも奇麗にしたことですし、今回はかねてからやろうと思っていたブレーキ本体の交換作業をやってみることにしました。

Read more

今日はロードバイクの定期メンテナンス♪

写真:メンテナンスに使ったケミカル類

ママチャリと比べるとスポーツ自転車はデリケートな乗り物なので、定期的なメンテナンスが必須だったりするのです。 僕の場合は、300km走行するごとに「洗車」→「注油」→「ワックスがけ」のセットを自分で行うようにしています。 というわけで、ちょうど前回のメンテナンスから 300km走ったので、今日は定期メンテナンスの日にしました。

手順としては、まず最初に洗車をします。 実はロードバイクの場合、日常的に拭き掃除をしておけば水洗いをする必要はあまりないらしいのですが、面倒臭がりの僕は走った後の拭き掃除をサボりがちなので、いつも手っ取り早く水洗いしちゃってます。 その後にチェーンおよびディレイラー、ブレーキ類などの洗浄。 これもクリーナーやディグリーザーを使ってチャッチャと終わらせます。

ひと通り洗ったら次は注油。 先ほど洗浄したチェーン、ディレイラー、ブレーキなどの駆動部に油をさします。 僕が300kmごとにメンテナンスを行う理由はココにありまして、チェーンにさしているオイルが 300kmくらい走ると切れてくるんですよね。 なので、このタイミングでひと通りのメンテナンスをやるようにしています。

祝! 多摩川サイクリングロードデビュー

写真:多摩川サイクリングロード

今日は前職の会社のメンバーからお誘いを受けて、総勢7名でちょっとしたツーリングに行ってきました。

品川区にある会社の前に集合し、そこから多摩川に出て調布を目指すというルート。 なかでも今回の目玉は多摩川沿いにある「多摩川サイクリングロード」です。 多摩川サイクリングロード(通称:多摩サイ)は僕がいつも走っている荒川と並んで、自転車乗りにとっては有名なサイクリングスポットなので一度走ってみたかったんですよね~
会社から多摩川までは30分くらい。 多摩川に入ったところで一旦コンビニで買ったお弁当で昼食をとり、その後ゴールの調布を目指して多摩川の上流に向けて走り始めました。

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年