エントリーしました! - TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009

TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009のイメージ画像

ご近所に住んでいるT氏のお誘いを受け、TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009 にエントリーしました。

公式サイト

TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009

センチュリーライドという名称ですが、実際は最長でも80kmのハーフセンチュリー。 コース・距離は大会当日に自分の判断で20km、40km、60km、80kmと決めることができるようです。

エントリー料金が6,000円とちょっとお高目のせいか、9月2日(水)の申し込み締め切りですが、今現在でもまだ定員に達していません。

まあ、そもそも2,400人とい定員が多いのか少ないのか、僕にはピンとこないのですけど...

勝手知ったるいつものコースですし、大会概要にも記載されていますが、競技目的の大会ではないので、のんびり楽しんでこようと思っています。

ロードバイクに乗り始めてそろそろ一年。 こういうイベントに参加するのは初めてなので、今からちょっと楽しみです ^ ^ 。

今日の荒川サイクリング - 走り込み週間

写真:葛西臨海公園

東京は梅雨明け以降もしばらくお天気がスッキリしませんでしたが、最近になってようやく夏らしい天気になってきましたね。

お盆が明けてからは、湿度や朝晩の気温も下がりつつあり、サイクリングには絶好の気候です。

フジロックやらサマソニやらで、このところ不摂生が続いていたので ^ ^; 、今週は「走り込み週間」と称し、月・火・木・金の四日間でたるんだ体を鍛えなおしてきました。

Read more

今日の荒川サイクリング - 梅雨入り!

写真:荒川左岸

本日、関東でも梅雨入りが発表されたみたいですね。

荒川の河川敷は、所々水捌けが悪い箇所があるため、雨量やその後の天候にも左右されますけど、下手すると雨が止んでも2・3日くらい路面が乾かない場所があったりします。

通常泥除けを付けないロードバイクには、これがけっこうやっかいで、走った後のバイクの手入れや、ウェアの背中が汚れることを考えると、僕はできれば雨上がりは河川敷を避けたいと思うほうなんですよね。

と言うわけで、しばらく走れなくなるかも知れないので、梅雨入り直前となった昨日と今日、二日連続で荒川サイクリングを堪能してきました~

Read more

今日の荒川サイクリング - 上流に向けて風強し!!

写真:強風の荒川

走ってなかった訳ではないですが、久々に自転車ネタを。

家を出た瞬間ちょっとヤバイかなぁ... とは思いつつ、とりあえずいつもの堀切駅のところから荒川に入ったんですけど、今日は風が強かったですねぇ~

水面がうねっているのがわかるくらい、下流から上流に向けて結構な強風が吹いています。 一応、今日の表紙の写真は風にはためく江戸川区の旗なんですけど。。。 こうして見るとわか辛いっすね ^ ^;

帰りに楽をしたかったので、まずは下流に向けて風のなかを走行することにしました。 案の定、なかなか前に進みません。 ただ、最近はかなり暖かくなってきたので、風が強くても寒さを気にしなくていいぶんだいぶ楽になりましたね。

2月くらいに今日みたいな強風を荒川で体験したことがありますが、「いっそ、ひと思いに殺してくれ!!」と思いましたもん ^ ^;

葛西臨海公園まで付いたらUターン。
行きに苦労したぶん、帰りは楽々で最高に気持ちよかったです。 あまりにも気持ちよかったので、堀切駅を通り過ぎ、岩淵水門近くまで行ってしまったので、結局また向かい風の中帰ることになっちゃいましたが。。。

そうそう、堀切駅に付いて缶コーヒーを買おうと愛車 Trek 2.3 をガードレールに立て掛け、ちょっと目を離した隙に「ガッシャーーーン」とやっちゃいました。。。

幸いクイックレバーの塗装が少し剥げただけでしたが、ロードは軽いですから風が強いときに愛車を立て掛けるときは注意しましょう T_T

走行距離: 56.24km
走行時間: 2時間23分26秒

夫婦で彩湖までサイクリング

写真:ルイガノ2台 彩湖にて

ウチの奥さんが珍しくサイクリングに付き合うと言ってくれたので、ふたりで彩湖に行ってきました。 どうやらこの記事を読んで、自分も行ってみたくなったそうで。

本当はお昼ごろ彩湖に着く予定で計画していたのですが、ふたりとも起きたのが昼前だったので、けっきょく家を12時半頃に出る羽目に...

家からのルートは、荒川に着いたら右岸を上流に向かって登り、笹目橋から左岸に渡って彩湖に入るというオーソドックスなパターン。 レジャーシートと飲み物だけ持ってイザ出発です!

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年