Trek 2.3 のタイヤを交換 - MICHELIN(ミシュラン) PRO3 Race

写真:MICHELIN PRO3 Race

愛車のロードバイク Trek 2.3 のタイヤが、そろそろ交換時期となったので、先月海外のサイトで交換用のタイヤを購入しました。

ロードバイクのタイヤは用途に応じて様々な種類が発売されており、どれを買えばいいのか本当に迷ってしまいます。

さんざん悩んだ結果、僕は今回あのミシュランから発売されている「MICHELIN PRO3 Race」というタイヤをチョイスしました。 ロードレース用のド定番タイヤで、評判も(お値段も)高いタイヤです。

僕のロードバイクの乗り方だと、ちょっとオーバースペック気味ではありますが、一度はその評判の走り心地を体感してみたかったんですよね。

実は Trek 2.3 に装着したのはけっこう前なんですが、交換した途端に秋雨前線と台風のWパンチに見舞われ、なかなかこのエントリーを書くことができなかったんですよ。

雨も落ち着き、今週ようやく満足した距離を乗ることができたので、乗り心地の感想も合わせてレポートしたいと思います。

Read more

そうだ バーテープ、交換しよう!

写真:バーテープを交換したTrek 2.3

関東地方は先週も今週も秋雨前線の影響で、ず~と長雨が続いてますね。

ちょっと前にロードバイクのタイヤを交換し、その走り心地を荒川で確かめようと思っていた矢先のこの長雨ですよ。

早く走りたくてウズウズしているのに、一向に雨がやむ気配がないもんだから、僕のストレスは溜まる一方です。

そんな時、部屋で鎮座する愛車 Trek 2.3 を見てひらめいたのがこの台詞。

「そうだ バーテープ、交換しよう!」

というわけで、だいぶ前に買い置きしていた新品のバーテープを引っ張り出し、さっそく交換にチャレンジしてみました。

Read more

80kmを無事完走! - TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009

写真:ゴール後の葛西臨海公園 汐風広場

何度かお伝えしているとおり、今日は荒川で開催されるサイクリングイベント、TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009 の本番当日。

数日前まで、台風の影響が雨が心配されていたのですが、幸い快晴とはいかないまでも、涼しくて自転車で走るには丁度良い天気になりました。

目標としていた80kmコースを無事に完走できたので、今回は僕が初めて体験した、大規模なサイクリングイベントの様子をお伝えしたいと思います。

Read more

今日の荒川サイクリング - ひとり TOKYOセンチュリーライド 2009

写真:葛西臨海公園 サイクリングコース

TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009 まであと2日と言うことで、今日はいつものトレーニングがてら、本番と同じコースを試走してきました。

スタート&ゴール地点となる葛西臨海公園までは、家から自走になるので、その往復の距離 約30kmも合わせると、トータルの走行距離は110km強になる予定。 なかなか走りがいのある距離です。

100km走ろうと思うと4時間くらいの余裕がほしいところなので、6時に起床、朝ごはんを食べて7時過ぎには出発しました。 ね、眠い...

Read more

今日の荒川サイクリング - 志木秋ヶ瀬さくら草公園を下見してきた

写真:志木秋ヶ瀬さくら草公園

TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009(長っ!) にエントリーしたのは前回お伝えしたとおり。

関連エントリー

コースは20km、40km、60km、80kmと、自分の判断で決められるのですが、その80kmコースの折り返し地点となるのが「志木秋ヶ瀬さくら草公園」です。

僕らは今のところ80kmコースを走る予定です。 そこで、本番当日までに一度は折り返し地点を下見しておきたかったので、いつものサイクリングのついでに見に行ってきちゃいました。

Read more

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先