はじめてのホイール交換&ブレーキ調整

写真:TR2の新ホイール

スポーツ自転車乗っている人なら、パンクの修理や簡単な調整くらいは自分でやっちゃうのが当たり前の世界なんですが、ロードバイク歴半年の僕にとってはこの辺りがまだまだ経験不足。

そんなおり、ウチの奥さんの自転車にトラブル発生! マンションの駐輪場に停めていたのですが、横から何か強烈なテンションをかけられたらしく、フロントホイールのスポークが複数本グニャっと逝ってしまいました。 近所の自転車屋さんに見てもらったんですが、振れ取りとかで直せるレベルではなく、丸ごと交換になっちゃうとのこと。 ならば、いっそ自分でやってしまおうと言うことで、ネットで値段もグレードも丁度良いホイールを取り寄せて、はじめてのホイール交換にチャレンジしてみることにしました。

微妙にズレるリムフラップにイラッときたり、タイヤの装着方向を間違えるポカをやったものの、ホイール交換は想像していたよりもかなり簡単でした。 むしろホイール装着後に行ったフロントVブレーキを調整のほうが、左右の当たりのバランスを取るのが難しく、手こずりましたね。

何はともあれ、奥さんのTR2も無事復活し、僕の自転車経験値も少し上がってめでたし、めでたし!

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/8

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先