今日の荒川サイクリング - 最長記録更新! ホンダエアポートとは、あの本田技研のグループ会社である本田航空が運営するセスナなどの軽飛行機専用の飛行場で、滑走路は埼玉県桶川市の荒川河川敷にあるんです。 荒川を走っている自転車乗りにとっては有名なスポットなので、一度は行ってみたかったんですよね。 大体のルートを頭に入れて、いつもの堀切駅から荒川に入り、上流に向けて出発しました。..." />

今日の荒川サイクリング - 初めてのホンダエアポート

写真:ホンダエアポート

ゴールデンウィーク明けの 6日。 朝から天気も良く、まとまった時間もとれたので、久々に荒川のまだ行ったことのない場所へロードバイクで走りに行くことにしました。

往復で 100km くらいは走りたかったので、場所は必然的に上流方面。 左岸の榎本牧場までは行ったことがあるので、今回は右岸の距離的に同じくらいの場所にあるホンダエアポートを目指すことに決定。

榎本牧場に行ったときの記事

秋ヶ瀬公園経由で上江橋までは難なく到着。 ここから上江橋の下をくぐると左岸の榎本牧場方面へ。 今回は右岸を目指しているので、上江橋を渡って橋の途中にある入間川との合流地点を目指します。

写真:上江橋上江橋を渡って右岸方面に進んでゆくと、橋の中間地点あたりが荒川と入間川の合流地点です

写真:上江橋中間地点中間地点にあるスロープを下って再び荒川自転車道に復帰します

写真:荒川自転車道こんな感じの何もない一本道をひたすら走ってゆくと...

写真:ホンダエアポート その1開けた場所に建物と格納庫らしきものが見えてきました

と、いうわけで無事にホンダエアポートに到着。 家を出てから約2時間、片道 52km くらいでした。 ちょっと休憩したかったので、さっそく滑走路のほうへ降りていってみました。

写真:ホンダエアポートの飛行船滑走路のほう(河川敷側)へ降りてきました。 遠くのほうに飛行船が停泊しているのが見えます

写真:ホンダエアポート その2滑走路と並行するようにベンチが並んでいるので飛行機を眺めながら休憩できます。 すぐ近くに自販機が数台あるので水分補給も可能です

写真:ホンダエアポート その3たくさんの軽飛行機がとまっていたんですが、離着陸を見ることはできず残念。。。

気持ちのいい開放感のある場所でのんびり休憩することができました。
ただ、日差しを避ける場所がほとんどないので、夏場とかは絶対長居できそうにないのですが、みなさんどうしているのでしょう?

上江橋より上流は、右岸のほうが走りやすそうだったので、またこっち方面にはちょくちょく走りに来たいと思います。

写真:荒川治水橋付近帰りは延々と続く向かい風&グラウンドの砂が巻き上がって砂嵐のような中をヘトヘトになりながら漕ぎ続けました。 疲れた〜

走行距離: 108.34km
走行時間: 4時間50分54秒

荒川以外にも江戸川、多摩川、境川、etc... 関東の主要なサイクリングロードが 22コース紹介されています。 昨年リリースされたものなので、情報が新しいのも嬉しいですね。

コメントを残してください