今日の荒川サイクリング - ひとり TOKYOセンチュリーライド 2009

写真:葛西臨海公園 サイクリングコース

TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009 まであと2日と言うことで、今日はいつものトレーニングがてら、本番と同じコースを試走してきました。

スタート&ゴール地点となる葛西臨海公園までは、家から自走になるので、その往復の距離 約30kmも合わせると、トータルの走行距離は110km強になる予定。 なかなか走りがいのある距離です。

100km走ろうと思うと4時間くらいの余裕がほしいところなので、6時に起床、朝ごはんを食べて7時過ぎには出発しました。 ね、眠い...

家から約30分くらいで葛西臨海公園の「汐風広場」に到着。 ここがスタートおよびゴール地点となります。

平日に走るときは、普段はここで折り返して家に帰ることが多いので、これから秋ヶ瀬まで走って、またここに戻ってくることを考えると、けっこうな距離を走るんだなぁと実感しますね。

写真:葛西臨海公園 汐風広場葛西臨海公園の汐風広場に到着。 ひとり TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009 スタートです!

この日は快晴。 カラッとした気候で風もそれほど強くなく、サイクリングするには絶好の天気でしたよ。

こんな日は、自然とペースもアップしがちなところですが、トータル100kmということを考えて、本番でエイドステーションに指定されている場所などで小休止をはさみつつ、余裕のあるペースで走りました。

そして、葛西臨海公園をスタートしてから1時間40分ほどで、志木秋ヶ瀬さくら草公園に到着。 ここがスタートから40kmのエイドステーションに指定されていて、80kmコースの折り返し地点になります。

写真:志木秋ヶ瀬さくら草公園志木秋ヶ瀬さくら草公園に到着。 既に下見済みなので、スムーズに来ることができました。 相変わらず何もない場所です ^ ^;

さくら草公園で折り返し、ゴールの葛西臨海公園を目指して今走ってきたルートを引き返します。 復路もゆっくりとしたペースを意識して、80kmコースの完走を目指しました。

写真:再び 葛西臨海公園 汐風広場本日二度目の葛西臨海公園。 ひとり TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009 無事にゴールできました! 

こんな感じで、ひとり TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009 は天候にも恵まれ、大盛況のうちに終了したのでした ^ ^ 。

本番と同じ80kmコースをトレースし、スタートからゴールまでの実走行時間は約3時間半でした。

イベント当日は人も多く、併走禁止、20km制限もあるようなので(←と言うか、普段も荒川はそういうルールになってますが... ^ ^;)、本番では4時間から5時間くらいかかると思っておけばいいですかねぇ。

ちなみに、先日届いたエントリーキットによると、既にオンラインでの参加申し込みは締め切られましたが、当日受付もあるようです。 やっぱ、参加費が高いだけあって、思ったより人が集まらなかったんですかね?

印鑑と代金(6,000円)を持参すれば飛び入り参加も可能なので、迷っている間に締め切られてしまったという方は、とりあえず葛西臨海公園に様子見だけでも来てみるのはいかがでしょう?

僕はグループ4で、8時スタートになっていました。 参加される方は、安全運転で一緒に頑張りましょう!

走行距離: 114.88km
走行時間: 4時間35分31秒

今回はトータルで110km強を走ったワケですが、昔に比べると100kmオーバーの距離をだいぶ楽に走れるようになった気がします。 ただ、身体的には大丈夫なんですけど、自転車降りた後、脚にはまだだいぶキテますね。 ちゃんとストレッチしたり、こういうものでマッサージしたほうが良いのでしょうね。

コメントを残してください

コメント入力フォーム

必須 = Required

 

トラックバック

トラックバック URL: http://www.tratxt.com/mt/mt-tb.cgi/56

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先