楽天が個人情報を販売しているという記事への反応について考える

楽天のイメージ画像

昨日からネットでちょっとしたお祭りになっているこの記事、

GIGAZINE
楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明

詳しくは、元記事をきちんと読んでいただきたいのですが、僕もタイトルだけ見たときは「えっ!?」とビックリして思わずクリックしてしまいました。 でも、記事の内容を読んでみると、どうも違和感が...

Read more

海外通販で間違った商品が届いたら ~ 無事に交換完了!

写真:交換されて届いた商品

前回のエントリーでは、海外通販で自転車用ジャージを購入したものの、注文した商品と違うモデルのジャージが届いたため、慣れない英語を駆使しながら初めての返品に挑戦したところまで書きました。 

前回のエントリー

今回は、昨日その交換品が届いたので、その報告がてら後日談を書こうと思います。

まあ、結論から言うと、何のトラブルもなくスムーズに交換できた訳ですが、返品した後にどのようなやり取りがあるのか、日数はどの程度かかるのかなど、目安を知りたい方もいると思うので、いちケースとしてご報告するので参考にしてください。

Read more

日比谷オクトーバーフェスト2009開催! さっそく行ってきた

写真:日比谷オクトーバーフェスト2009

今年も日比谷公園で5/22(金)~5/31(日)までオクトーバーフェストが開催されるということで、さっそく土曜日に行ってきました。

オクトーバーフェストとは、ドイツビールとドイツ料理、ドイツ音楽などの文化を体験できるイベントで、日本で開催されるようになって今年で7年目を迎えます。

本場ドイツで毎年9月上旬から10月初旬まで16日間にわたって開催される世界的に有名なビールの祭典「オクトーバーフェスト」が元になっているので、メインはやっぱり会場で飲めるドイツビールです!

ビールが大好きな僕とウチの奥さんが、毎年楽しみにしているイベントのひとつです。

Read more

今日の荒川サイクリング - 上流に向けて風強し!!

写真:強風の荒川

走ってなかった訳ではないですが、久々に自転車ネタを。

家を出た瞬間ちょっとヤバイかなぁ... とは思いつつ、とりあえずいつもの堀切駅のところから荒川に入ったんですけど、今日は風が強かったですねぇ~

水面がうねっているのがわかるくらい、下流から上流に向けて結構な強風が吹いています。 一応、今日の表紙の写真は風にはためく江戸川区の旗なんですけど。。。 こうして見るとわか辛いっすね ^ ^;

帰りに楽をしたかったので、まずは下流に向けて風のなかを走行することにしました。 案の定、なかなか前に進みません。 ただ、最近はかなり暖かくなってきたので、風が強くても寒さを気にしなくていいぶんだいぶ楽になりましたね。

2月くらいに今日みたいな強風を荒川で体験したことがありますが、「いっそ、ひと思いに殺してくれ!!」と思いましたもん ^ ^;

葛西臨海公園まで付いたらUターン。
行きに苦労したぶん、帰りは楽々で最高に気持ちよかったです。 あまりにも気持ちよかったので、堀切駅を通り過ぎ、岩淵水門近くまで行ってしまったので、結局また向かい風の中帰ることになっちゃいましたが。。。

そうそう、堀切駅に付いて缶コーヒーを買おうと愛車 Trek 2.3 をガードレールに立て掛け、ちょっと目を離した隙に「ガッシャーーーン」とやっちゃいました。。。

幸いクイックレバーの塗装が少し剥げただけでしたが、ロードは軽いですから風が強いときに愛車を立て掛けるときは注意しましょう T_T

走行距離: 56.24km
走行時間: 2時間23分26秒

フジロック'09の宿とれたーーー!!

フジロックのイメージ画像

年に一度のお楽しみ、FUJI ROCK FESTIVAL '09が今年も苗場で7/24(金)、7/25(土)、7/26(日)に開催されます。

今年は珍しく早割りチケットに当選し、あとは宿を確保するだけだったのですが、狙っていたホテルの予約がなかなか始まらず、とうとうこの時期に...

フジロックの宿の予約は、早いところでは3月くらいから始まり、遅くてもゴールデンウィーク明けくらいには終わってしまうので、この時期に宿の確保に失敗すると、会場まで車で移動しなくてはならない場所にするか、キャンプしか選択肢が残されないことになってしまいます。

そんな中、本日どうにかお目当ての宿の確保に成功しました!
しかし、昨年も同じホテルに泊まったのですが、昨年と比べると更に宿泊料金が値上げされていました。。。

世の中不況の真っ只中というのに、足元見てくれるなぁ~ フジロックは大好きなんですけど、宿に関してはもう少しどうにかならないもんなんですかねぇ?

何はともあれ、今年のフジロック唯一の不安がこれで解消されたので、これからは安心してフェスの準備とアーティストの予習に専念できます。 いやぁ~ 良かった。。。

ちなみに、表紙の写真は昨年のフジですが、場所はどこかわかります? わかればあなたもフジロック通です ^ ^

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 in 日本武道館(二日目)に参戦

写真:日本武道館

またまた行ってきました~ ユニコーン! 「ユニコーンツアー2009 蘇える勤労」日本武道館公演の二日目に参戦です。

前回参戦した横浜アリーナもそうでしたが、今回の武道館も平日にも関わらず超満員で、すごい盛り上がりでしたよ。 九段下の駅に着くなり、「チケット譲ってください」的な自作の看板を持った人がいっぱい立っていて、チケットの抽選に4回も当ったのは本当に運が良かったんだなぁ... と実感しました。

武道館の入り口にて仕事帰りのウチの奥さんと合流。 ちなみにウチの奥さんは、横浜アリーナ、埼玉スーパーアリーナに続き、今回の武道館で3回目のユニコーンです。 前日にはツアーグッズを買うためだけに武道館に立ち寄ったそうで... さすが、気合の入り方が違います!

Read more

タイ・フェスティバル2009 in 代々木公園のほろ辛い想い出

写真:タイ・フェスティバル2009

前回のエントリーで予告したとおり、今日は代々木公園で開催されていたタイ・フェスティバルへ行ってきました。

前回のエントリー

残念ながら快晴という訳にはいきませんでしたが、暑すぎず寒すぎない過ごしやすい気温だったので、これなら思う存分タイ料理を満喫できそうです。

ちょうどお昼時に到着したこともあって、会場は例年どおりの大混雑!! 入り口付近は物販コーナーなので、まずはお目当ての屋台コーナーを目指して奥へ奥へと突き進むことにしました。

Read more

海外通販で間違った商品が届いたら ~ 返品・交換編

写真:返品の品々一式

僕は以前から海外のサイトでモノを購入することが多いのですが、今までは幸いにも大きなトラブルに見舞われたことはありませんでした。

ところが先日、英国の某サイトで自転車用ジャージを購入したのですが、オーダーしたものと異なる商品が届いていまいました(T_T)

海外通販は、日本では手に入らない商品を入手できたり、日本で買うより格安で商品を買えるメリットがある反面、この手のトラブルに遭遇したときに、全て自分の力で解決しなくてはならないリスクも伴います。

その辺の心の準備はできていたので、ここは慌てず気持ちを切り替え、初めての返品・交換にチャレンジすることにしました。

Read more

タイ・フェスティバル2009まであと3日

タイのイメージ画像

今年もタイ王国大使館主催の「タイ・フェスティバル(旧タイ・フード・フェスティバル)」が、5月16日(土)、17日(日)に代々木公園で開催されます。

旧名称からもわかるとおり、何と言っても様々なタイ料理を一同に堪能できるのが最大の魅力。 僕もウチの奥さんも、旧タイ・フード・フェスティバルの頃から毎年楽しみにしているイベントです。

青空の下、おいしいタイ料理とシンハー・ビール、そしてデザートに生マンゴーを食べるのが今から楽しみです! ちなみに、マンゴーは冷凍のも多く会場で売っていますが、生のほうが断然オススメですよ。

今のところ、日曜日は雨が降るかもという予報なので、行くなら土曜かなぁ... 毎年かなり込むので、あえて日曜を狙うのもアリかもしれませんが。。。

東京近郊にお住まいで、タイ料理好きな方はぜひ!!
また、これから名古屋、京都、大阪、横浜でも開催するようなので、東京近郊以外の方はオフィシャルサイトをチェックしてみてください。

公式タイフェスティバル ホームページ
http://www.thaifestival.jp/

スラムドッグ$ミリオネアを見てきた!

スラムドッグ$ミリオネアのイメージ画像

タイトルと画像は何の関係もありませんw

映画とかテレビの場合、画像を掲載できないのは辛いなぁ... これだけネットが普及したご時世、企業側も宣伝用の素材を一般向けに提供すればいいのに、、と思ったりします。

おっと、話が逸れましたが、5連休最後の日に話題のスラムドッグ$ミリオネア見てきました。

学校にも行ったことのないスラム育ちの主人公ジャマールが「クイズ$ミリオネア」に出演。 あと一問で最高賞金に到達するところで逮捕されてしまう。 そこから彼がいかにして答えを知り得たのか? そもそもなぜ出演したのか? そして最後の一問に応えることができるのか? これらを過去と現在をフラッシュバックさせながら物語は進行します。

Read more

夫婦で彩湖までサイクリング

写真:ルイガノ2台 彩湖にて

ウチの奥さんが珍しくサイクリングに付き合うと言ってくれたので、ふたりで彩湖に行ってきました。 どうやらこの記事を読んで、自分も行ってみたくなったそうで。

本当はお昼ごろ彩湖に着く予定で計画していたのですが、ふたりとも起きたのが昼前だったので、けっきょく家を12時半頃に出る羽目に...

家からのルートは、荒川に着いたら右岸を上流に向かって登り、笹目橋から左岸に渡って彩湖に入るというオーソドックスなパターン。 レジャーシートと飲み物だけ持ってイザ出発です!

Read more

今日の荒川サイクリング - 100km挑戦!

写真:荒川沿いの堀切駅東口

連休の後半は雨の予報が出てたので、天気の良い今のうちにまとまった距離を走っておこうと思いまして、今回は100Kmを目標に走ることにしました。

家から上流に向かって50km走って戻ってくるのだと、ルートとして面白みに欠けると思ったので、一旦下流まで向かい、そこから普段あまり走らない左岸を上流に向けて上り、適当なところで折り返して右岸を下ってくるというルートにしました。

これまで一般道を一日かけて100kmほど走ったことはあったんですけど、荒川のようなほぼ専用道路を連続で100km走ったことはまだありません。 体力に一抹の不安を残しつつ、四ツ木橋から下流に向けてスタートしました。

Read more

浅草寺本堂はただいま大営繕修復工事中

写真:浅草寺

フリーの身である僕にはあまり関係ありませんが、ゴールデンウィーク5連休の初日は浅草へ散歩に行ってきました。

墨田区に越してきて3年目になりますが、休みの日に何もすることがなければ、フラっと浅草まで遊びに出るのがウチでは定番になっているんですよね。

まずは、以前にもご紹介した「23番地カフェ」で腹ごしらえ。 ここはちょうど家から浅草までの中間のところにあるお店なので、ついつい足が向いちゃうんですよね。

Read more

プロフィールページを追加しました!

タケノービのイメージ画像

今更ですが、わたくしタケノービとTRATXTを紹介する、いわゆるプロフィールページを追加しました。

Read more

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先