今日の荒川サイクリング - 初めて秋ヶ瀬橋より上流へ進出してみた

写真:秋ヶ瀬公園

普段、家から下流に向かう場合は葛西臨海公園、上流に向かう場合は彩湖か、朝霞水門あたりで折り返すのが僕の荒川サイクリングの定番コースなんですが、週末があいにくのお天気ということで、今日は平日なのにちょっと遠出をしてみました。

目指したのは家から上流に向かうコースで秋ヶ瀬橋。 下流から右岸(上流に向かってだと左側)を走ってくると、河川敷の道路がここで一瞬途切れているんです。 以前来たときにはここで折り返したので、僕は秋ヶ瀬橋より上流をまだ走ったことがなかったんですよね。

今日は少し遠出をするぞと決めていたので、秋ヶ瀬橋に着いたところで、この先どう進むか考えました。 そのまま右岸沿いの一般道を進んでも良かったのですが、ここは一旦秋ヶ瀬橋を渡って左岸へ移動し、一度行ってみたかった「秋ヶ瀬公園」のなかを通ることにしました。

Read more

モンスターハンターG Wii版買ったよ!

写真:モンスターハンターG

たまたまヨドバシを通りかかったら、今日発売のWii版「モンスターハンターG」が入荷していたので、思わず買ってしまった...

この「G」は、2005年にPS2で出たヤツの移植版になるみたいですが、その頃って個人的にゲームから遠ざかっていた時期でして。。 なおかつ、僕はPSPも持っていないので、近年のモンハンブームには完全に乗り遅れていたクチなのです。

ただ、最新版の「3」が今年の夏にWiiで発売されることもあって、その前にモンハンってどんなものなのか一度体験したいなぁと思っていたんですよね。

そこに丁度良いタイミングで昔の作品が Wiiで出てくれたので、「3」発売までの繋ぎとしてチョットやってみようと思っています。 しかも「3」の体験版も入ってるし!

...ハッ! これって、まんまとカプコンの戦略にはめられたのか!?

Trek 2.3のブレーキキャリパーを交換! ULTEGRA BR-6600へ

写真:ULTEGRA BR-6600 ブレーキ

自転車のエントリーが続きますが、決して自転車ブログという訳ではありませんw

僕の愛車 Trek 2.3のブレーキには謎のノーブランド品が使われているのですが、これがインプレッションやらネット上の他のオーナーさんのブログを読む限り、あまり評判がよろしくありません。

ただ僕自身は今回が初めてのロードバイクで、他に比較する対象もないもんだから「まあ、こんなものなのかなぁ...」程度の印象でしかなく、特に大きな不満は感じていませんでした。

そんな折、昨年末の円高がピークの頃に、海外通販で自転車用品がとにかくお買い得だった時期がありまして、いずれは必要になる日がくるだろうと思い、シマノの ULTEGRA BR-6600を念のためキープしておいたんですよ。

そこで前回のメンテナンスでバイクも奇麗にしたことですし、今回はかねてからやろうと思っていたブレーキ本体の交換作業をやってみることにしました。

Read more

今日はロードバイクの定期メンテナンス♪

写真:メンテナンスに使ったケミカル類

ママチャリと比べるとスポーツ自転車はデリケートな乗り物なので、定期的なメンテナンスが必須だったりするのです。 僕の場合は、300km走行するごとに「洗車」→「注油」→「ワックスがけ」のセットを自分で行うようにしています。 というわけで、ちょうど前回のメンテナンスから 300km走ったので、今日は定期メンテナンスの日にしました。

手順としては、まず最初に洗車をします。 実はロードバイクの場合、日常的に拭き掃除をしておけば水洗いをする必要はあまりないらしいのですが、面倒臭がりの僕は走った後の拭き掃除をサボりがちなので、いつも手っ取り早く水洗いしちゃってます。 その後にチェーンおよびディレイラー、ブレーキ類などの洗浄。 これもクリーナーやディグリーザーを使ってチャッチャと終わらせます。

ひと通り洗ったら次は注油。 先ほど洗浄したチェーン、ディレイラー、ブレーキなどの駆動部に油をさします。 僕が300kmごとにメンテナンスを行う理由はココにありまして、チェーンにさしているオイルが 300kmくらい走ると切れてくるんですよね。 なので、このタイミングでひと通りのメンテナンスをやるようにしています。

Read more

祝! 多摩川サイクリングロードデビュー

写真:多摩川サイクリングロード

今日は前職の会社のメンバーからお誘いを受けて、総勢7名でちょっとしたツーリングに行ってきました。

品川区にある会社の前に集合し、そこから多摩川に出て調布を目指すというルート。 なかでも今回の目玉は多摩川沿いにある「多摩川サイクリングロード」です。 多摩川サイクリングロード(通称:多摩サイ)は僕がいつも走っている荒川と並んで、自転車乗りにとっては有名なサイクリングスポットなので一度走ってみたかったんですよね~
会社から多摩川までは30分くらい。 多摩川に入ったところで一旦コンビニで買ったお弁当で昼食をとり、その後ゴールの調布を目指して多摩川の上流に向けて走り始めました。

Read more

今日の荒川サイクリング - 彩湖は最高!

写真:彩湖

すみません、駄洒落です。 言わずにはいられなかったので。。。

今日は家から上流に向かうコースを選択。 普段はだいたい往復で1時間半くらいを目安に走ることにしているのですが、今日は少し時間がとれたので、いつもより遠出をして彩湖を目指すことにしました。

彩湖とは荒川の中流、埼玉県の戸田市にある人造湖で、周囲には公園やスポーツ施設、バーベキュー場なども充実しています。 湖の約半分、約4kmちょっとを周回できるサイクリングコースも設置されているため、荒川を走っているサイクリストにはおなじみの場所だったりします。

天気は快晴! まだ桜も少し残っているし、平日ということもあって人も少なく、最高に気持ち良かったですよ。 自転車には乗らないという方も、広い敷地内でのんびり気分転換するには最適な場所なので、機会があれば一度行ってみることをオススメします。

あまりにも気持ちよかったので、何周か周回してから帰ろうと思ったのですが、13時過ぎくらいでお腹かが空いてきて、補給食も持ってなかったので1周で帰ってきちゃいました。

走行距離: 59.71km
走行時間: 2時間32分19秒

Yahoo!ゆうパックがサービス終了だそうで... ショック!

「Yahoo!ゆうパック」のイメージ画像

最近までモノを捨てられない男の典型だったのですが「これじゃいかん!」ということで一念発起し、昨年末くらいから自分の持ち物を Yahoo!オークションで処分するなどしてコツコツ整理してきました。

で、今日も売れたものを発送しようとローソンの Loppiで Yahoo!ゆうパックの申し込みをしようと操作したところ「5月末で受付終了」の告知が。 僕はてっきりローソンで発送できなくなるだけ(Yahoo!ゆうパックはファミマでも発送可)かと思ったら、どうやらそうではないらしく Yahoo!ゆうパックのサービス自体がなくなるとのこと。

う~ん。。。 これは困りましたねぇ。 ほかの宅急便や、普通のゆうパックと比べてもたいがいのものが安く送れるうえに、届くのも早く、何よりネット上で情報を入力すれば、送り状を手書きしないでコンビニで印刷してもらえたのがすごく便利だったんですけど... 「ペリカン便」と「ゆうパック」の統合が原因(そもそも、それも知らなかったデス)みたいですが、今のところ代替になるようなサービスも発表されておらず、残念でなりません。

こうなったら残りの不用品も早めに処分しちゃおうっと。

隅田川と上野公園で桜めぐりをしてきました

写真:隅田川沿いの桜

桜がピークということで、この前の土曜日と日曜日にお花見に行ってきました。

土曜日はご近所の隅田川へ。 この時期は、吾妻橋から桜橋までの堤防沿いに咲く桜並木の下や、隅田公園周辺を中心に様々な模擬店の出店やイベントの開催で毎年盛り上がっています。

まずは、吾妻橋のアサヒビール本社(う○こオブジェのあるビル)の下にある「23番地カフェ」で軽く腹ごしらえ。 ここはアサヒビールの直営店で、スーパードライなどのおなじみの銘柄に加え、ここでしか飲めないハンドクラフトビールと、ビールに合うおつまみが堪能できるお気に入りのお店です。 ちょうど「桜エール」という期間限定の樽生ビールがお目見えしていたのでさっそく注文。 桜色というよりは赤に近い色でしたが、フルーティで飲みやすく、味は桜のイメージにピッタリですごく美味しかったですよ。

Read more

今日の荒川サイクリング - 葛西臨海公園まで行ってきた

写真:葛西臨海公園

ロードバイクを買って半年。  トレーニングと言うほど本格的ではなく、あくまで運動不足の解消が目的ですが、晴れて時間の取れた日はできるだけ乗ることにしています。

走りに行く場所はきまって荒川です。 ロードバイクを買うまでは全く知らなかったのですが、荒川の両岸には河川管理用道路というものがあり、緊急時以外は自動車やバイクの進入ができないようになっているんです。 そのため、自動車や信号などを気にせず通行できるこの場所は、歩行者やランナー、自転車にとっては天国のような道路なんですよ。 僕は荒川までゆっくり行っても片道15分程度のところに住んでいるので、もっぱらココをホームコースにしています。

今日は家から下流に向かうコースを選択、普段は右岸(下流に向かって右側)の先端まで行ったらUターンしてくるのですが、今日は天気も良いし気温も17度まで上がるとゆうことで、久々に葛西臨海公園まで足を伸ばしてみました。

着いてみると平日にもかかわらず人手が多い! やっぱり暖かくなってきたからなんでしょうね。 1月、2月に来ていた時なんて、平日は人がいなすぎてちょっと怖かったですもん。 あと、八分咲きでしたが桜も咲いていて、その下では宴会が開かれていました。 この分だとこの週末は花見のピークでしょう。

それにしても、長袖ジャージ+ロングタイツ+夏用インナーという格好で走ったんですが、この格好ではもう暑いですね。 そろそろ春夏用のウェアを揃えようっと。

走行距離: 36.85km
走行時間: 1時間31分43秒

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 in 横浜アリーナ

写真:開演目前のステージ

行ってきました〜 ユニコーン復活ライブを見に横浜アリーナへ! 平日にも関わらず超満員の会場は熱気で溢れてましたよ。 当時からのファンと、解散後に各々のメンバーを好きになって当時を知らなかったファンが一目見ようと集まった結果、この人気につながっているんでしょうね。

僕はというと、十数年前のユニコーン全盛期にはもちろん存在は知っていましたが、FMラジオで流れてきた時に聴いたくらいで、CD買ったりとか真剣には聴いていなかったんですよ。(その時代はTMが好きだった...) なので、今年の活動再開のニュースを知っても「へぇ〜」くらいのリアクションだったんですけど、ウチの奥さんが大ファンということで、先行発売されるツアーの抽選に協力してあげたんです。

地方の会場でもいいからとにかく行きたいと言ってる奥さんを横目に、僕は「関東の会場はどこもキャパがデカイし、そんな競争率高くないって。 全部当たったらどうすんのよ?」と余裕をかましていたら案の定、申し込んだ4会場すべてに当選し「ほれ見たことか! 4回も見に行くんかい?」とブーブー言ってしまったのですが... 実はこの時、自分がとんでもない強運を使っていたことを後に知るのでした。

Read more

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先