はじめてのホイール交換&ブレーキ調整

写真:TR2の新ホイール

スポーツ自転車乗っている人なら、パンクの修理や簡単な調整くらいは自分でやっちゃうのが当たり前の世界なんですが、ロードバイク歴半年の僕にとってはこの辺りがまだまだ経験不足。

そんなおり、ウチの奥さんの自転車にトラブル発生! マンションの駐輪場に停めていたのですが、横から何か強烈なテンションをかけられたらしく、フロントホイールのスポークが複数本グニャっと逝ってしまいました。 近所の自転車屋さんに見てもらったんですが、振れ取りとかで直せるレベルではなく、丸ごと交換になっちゃうとのこと。 ならば、いっそ自分でやってしまおうと言うことで、ネットで値段もグレードも丁度良いホイールを取り寄せて、はじめてのホイール交換にチャレンジしてみることにしました。

微妙にズレるリムフラップにイラッときたり、タイヤの装着方向を間違えるポカをやったものの、ホイール交換は想像していたよりもかなり簡単でした。 むしろホイール装着後に行ったフロントVブレーキを調整のほうが、左右の当たりのバランスを取るのが難しく、手こずりましたね。

何はともあれ、奥さんのTR2も無事復活し、僕の自転車経験値も少し上がってめでたし、めでたし!

野球でこれほど興奮したのは久々! WBC決勝 日本VS韓国

「WBC」のイメージ画像

見てました。 ワールドベースボールクラシック(WBC)決勝戦、日韓戦の生中継ですよ! いやぁ~ 本当に手に汗握る熱戦でした。 僕は普段、野球中継を開始から終了まで真面目にテレビ観戦することは滅多にないんですけど、今回のWBCは晴れてフリーという(暇なw)身分になったこともあって、ほぼ全試合がっつり見ちゃいました。 それだけに、今回の日本の優勝は本当に感動したなぁ~

でも、実を言うと朝からテレビの前に張り付いていたにもかかわらず、あのイチローの決勝タイムリーの瞬間だけ見逃しているんですよ。。。

なぜかというと、今日中に郵便局の窓口で処理しなければならない案件があって、9回裏終了して延長戦突入と同時に一時外出してしまったんですね。 ...で、15分くらいして帰ってきたときには既に2点リードで2アウト満塁という状況。 まあ、ダルビッシュが打たれて同点になった時に「もうこれ以上見ていられない T_T)」と弱気になって逃げ出した感も多少あった訳ですが。。 それにしてもあの瞬間だけ見られなかったのはくやしー!!

でもまあ、ホント勝って良かったです。

東京マラソン2009を浅草に観に行ってきた

写真:東京マラソン2009 浅草

今年で3回目を迎える東京マラソン。 せかっく家の近所を通ることだし、今年は初めて生で観てみようと思い立ち、小雨と暴風のなか浅草へ行ってきました。

天候のせいか、一流選手がとっくに通過した後だからなのかはわかりませんが、昼過ぎに着いた時には思ったよりも人手が少なかったです。 でも、一般ランナーに向けての沿道からの声援や、思い思いのスタイルで走る人たちを観て、少しは雰囲気を味わうことができました。

特に、走っている側の人達は楽しそうだったなぁ~ 42.195kmを走りたいとは思わないけど、あっち側の雰囲気はちょっとうらやましかったです。 そういえば、一緒に行ったウチの奥さんは、「エドはるみ」と「たむけん」を観たと言ってましたが、僕は全く見つけられず「どこ?どこ?」状態。。 それもちょっとうらやましかったです。

TRATXTはじめました!!

「Open」のイメージ画像

7年放置していた旧サイト上で、2月に新サイトオープンと予告しておきながら、延び延びになっていたものの、ついに今日正式オープンまで漕ぎ着けました。 いやぁ~ 独自ドメイン取ったのも初めてなら、Movable Typeのカスタマイズも初めてだったので、思ってたより手こずってしまった~

旧サイトは一応競馬をテーマにしたサイトだった訳ですが、7年放置してたことでもおわかりのように、最近はビックレース以外はとんとご無沙汰でして。。 なので、今回は特にテーマは決めず、趣味や日常のことを綴るブログというスタイルに落ち着きました。

一個人の趣味のブログなので、役に立つ情報は特にありませんが、何か目にとまったエントリーがあれば、コメントなど残していただけると管理人はとても喜ぶのでよろしくお願いします。

管理人について

タケノービ

タケノービ(takenobi)/東京都 墨田区在住/O型/おとめ座/寅年
more

連絡先